BLOG

スタッフより毎日のワクワクをお届け!

2015.12.11

「ありがとう、感謝します、ツイてる、ラッキー」という言葉を多用すると・・・。

「ありがとう!感謝します!ツイてる!ラッキー」

この4つの言葉を多用すると運気が上がってくる。
結果的に業績にも大きな影響を与える。


そう実感しています。


ホリタの朝礼では、
「ありがとう!感謝します!ツイテルツイテル~!」
とみんなで言い合う儀式を最後に行います。



これは1年半前の社長就任時に
講演していただいた五日市剛先生に教えていただきました。
人に幸せを与えることのできる会社になるよ!って。



最初やると言った時は、スタッフから
えぇ~!恥ずかしい!という声もありました。
でも、タダだからやってみよう!とやり始めました。


新しく入ってきたスタッフは最初ギョッ!とします。
苦笑いになります。


でも、たとえ覇気があまりない朝礼だな~と思える

朝礼ても、最後に気運がグンッ!と上がります。

 


何はともあれ、良し!今日もやろう!と
「スイッチ」を入れるキッカケになっています。


そして長くやっていると、口ずさむスタッフが現れ、
何事も前向きに、感謝して取り組もう!という
良い社風、企業風土作りになっています。


これ、一番安くて一番効果の高い社員教育だ!って思います。


ちなみに、
うまくいかない時は車の中で「ありがと~!!」と叫びます。

そうするとムカっとくること・うまくいかないことでも

なんとなく、感謝できるようになります。

 

相手に向けていた剣の矛先を自分の鞘に収めることができます。


なんども言いますが言葉はタダですからね。
この言葉に出会えて本当にラッキーです。ツイてます!

 

 

さぁ、お店は慌ただしくなってきました。

私の旬なおススメは、ダイアリー。その中でも、

ダイアリーに貼るノリ付きメモ  その名も「暮らしのキロク」。

飲んだコーヒー・行ったレストラン・読んだ本・見た映画 などの、

評価を書いて手帳に貼って記録することができます。

女性に大人気なのです!

 

IMG_1552

 

 

IMG_1553

TOPへ

TOPへ