BLOG

スタッフより毎日のワクワクをお届け!

2018.11.21

「たくさんあるでしょ!自由に選んでね!」からの進化

今、「ホリタ文具」というブランドを

改めて見直す

良い機会に直面しています。

 

その背景には、今の世の中、

ECも含めて、

色んな購入の選択肢があり、

もっともっとブランド力を上げて、

ブランドがあるからお客様が来る。

という状態にならないと

これからのリアル店舗で

生き残って行けない、

という強い危機感があります。

 

それがこの一年ぐらいで

加速度的に

大きな大きな

波となっているのを感じます。

 

ホリタの今までの戦略は、

「たくさんあるでしょ!選んでね!」という

品揃え勝負の戦略でした。

 

ですが、これからは

「たくさんあるでしょ!選んでね!」

ではなく、

「ホリタでオススメしているから買うの」

という提案力のある店舗にしないと

お客様に選んで頂けない。

そう感じています。

 

福井の方にとって、

絶対的なブランドになる。

その挑戦をしないといけません。

 

会社にブランド力があれば、

そこで買う事自体が

ステータスになります。

 

でもこれって、簡単に言いますが

そうとう難しい。

とてもハードルが高いのです。

 

だからこそ、

挑戦のやりがいがある。というものです。

 

 IMG_4064

 (提案のできるお店に・・・ということで、「知育玩具」説明会を先週末開催しました。

 「ホリタがおススメする商品だから買う」と言われるブランドになるために・・・)

 

ブランドを創り、

私たちのオススメする商品だから買う。

ということ。

 

そのためには、私だけではなく、

オールホリタで意見を出し合い、

みんなで挑戦しないといけないのです。

 

一人ひとりが主体性をもって、

ホリタブランドを創るんだ

という気概を持って

しっかり会社の代表として

お客様に接していただく

必要があります。

 

それと、ターゲットとするお客様が

ホリタに何を求めているか?

ホリタの強みを認識して、

 

且つ、世の中の変化に合わせて

自分たちをどう変えて行くか?

マーケッティングをしっかりして、

新しいものを創っていく。

 

色々と本当に壁が高いのですが、

挑戦する価値はあります。

 

この挑戦をしてブランドが飛び抜けた時に、

私たちは、次なる新しい「景色」を

見ることができます。

 

そうすれば、

世の中に新しい価値が生まれ、

我々のやって来たことが認められる。

存在意義が証明されます。

 

その日まで、挑戦あるのみです。

 

IMG_3560

(最近は、近所の小学校のまつりにまで積極的に出店して

「ブランド創り」をしています。「文具ガチャ」大盛況でした)

TOPへ

TOPへ