BLOG

スタッフより毎日のワクワクをお届け!

2019.7.15

「ない」から磨きがかかるし、新しく生み出せる。

福井県は、人口が約77万人で、
全国でも下から数えて5番目です。

 

例えば東京都と比べてみると。

東京都は、面積は福井県の
半分くらいしか無いにも関わらず
都だけで1400万人近くいます。

 

その差、約18倍!
改めて倍率にするとすごい・・・。

 

世田谷区だけで、90万。
福井県民より多い。
何だか悲しくなります。

 

明らかに、
マーケットが小さい。

そして減少幅も激しいのです。

 

249B0A85-F584-4C6E-989A-13DEB990B269

 

会合などでマーケットの大きい
同業者の方に
1店舗当たりの売上を聞くと、
ガッカリする。というか
恥ずかしくなるレベルです。

 

ですが、福井という地の利は、
会社を強くするにはとても
良いことだと思っています。

 

それは、
「ない」から磨くしかない。
ということです。

 

「ない」から生きるために
もがきまくって、
その中で新しいものが生まれる。
ということがあります。

 

D8274F88-466C-4471-B32A-9C1DDBA234C5

 

福井には、
EC企業で素晴らしい企業が
たくさんあります。

 

一緒に経営の勉強をさせて

頂いている方々の中にも、

特にECで「〇〇で日本一」

と言う方が結構いらっしゃいます。

 

人口の割合などから考えても

びっくりするくらいの比率で

日本一が存在します。

 

でも、これらの社長さんに

話を聞くと、これも最初は、

福井がマーケット的に
恵まれて「ない」から
ECを考えざるを得なかった。
そうしないと生き残って行けなかった。

という側面もあるように思います。

 

 

他の市場のところよりも

早く変えないと生き残っていけない。

だから他よりも早く変われる。

そしてこれが飛躍のきっかけとなる。

そう言うチャンスとも言える。

 

 

ホリタという中小企業も

本当に「ない」ものが多い。

人・もの・カネ 全てにおいて。。。

 

これを普通、

当たり前だ・しょうがないことだ

と他の企業が思っている場合、

そこを磨けば、誰にもまねできない。
誰も追いつけないレベルに
企業を持っていくチャンスです。

 

そこを工夫してやってきて
少しずつですが、

ホリタにも強みが

できつつあります。

 

 

例えば「リクルート採用」。

 

如何に、

ホリタに合う子に来てもらう。か?

そう言う子に認知してもらうか?

 

4年ほど続けて、本当に少しずつですが

ノウハウが付いてきました。

 

それまで、実績がほとんどなく、

ノウハウが全くない。ので、

今までの固定観念にとらわれない。

新しい感覚でリクルートに

取り組めていますし、

変わることも苦ではありません。

 

人が足りない足りない。
と言っている企業が多い時代ですから、
こういうノウハウはこれから
もっともっとホリタの強みになります。

 

E075188D-22FF-4EDE-BB4F-941E1E0ABAC0

 


例えば「店舗オペレーション」。

 

これも、ないから

強みになりつつあることです。

 

大きいマーケットの場所ほど、
売上をたくさん上げられません。

 

だから、採算を取れるように
しようとすると自ずと
コストを抑える必要がある。

 

いかに少ない人数で
店舗を運営するか?という考えは、
ずっと昔からホリタに脈々とあり、
改善し続けていて、
業界でも結構進んでいると思います。


ドラックストア業界でも
福井のゲンキーさんや
九州のコスモス薬品さんを
見てもそう思います。

 

マーケットがないところで
コストオペレーションを
磨いてきたきたから、
大都市で育ったドラックストアより、
売上を上げなくても利益が出る。
という会社の構造になっている。

「ない」からこそ生まれた良い例です。

 


私たちは、今苦戦が続く
リアル店舗です。

 

私たちは、今市場が縮小し続けている
文具業界です。

 

私たちは、今少子高齢化が続く
福井県でやっています。

 

良いじゃないですか!
やってみようじゃないか!

 

これでしっかりと

「ない」を「ある」に変えれば、
誰にも追いつけない
強い会社になれるということです。

 

マーケットに恵まれていて、
組織がぬるま湯になるくらいなら、
磨かれる場に自分たちの身を
置けることをツイテルと思わないとね!

TOPへ

TOPへ