BLOG

スタッフより毎日のワクワクをお届け!

2015.10.17

「ホリタわくわく便利TV」始めました。

 

image

 

http://horita-bungu.jp/tv/ホリタ-ワクワクtv-vol-1/

 

↑第一回作品は、こちらです。

 

 

始めた目的は、
『文化を支える道具(文具)のわくわく感と便利さを「伝える」ため』

です。

 

お知り合いの方から、よく「文具って意外と面白いんだねー、
今の文具は進化してて便利になってるんだね〜」って言われます。
文具の良さって意外とまだまだ知られていないな〜って感じます。

 

知っていたら買っているのに。知らないから買わない。
「えっ、そんな商品は5年前からありますけど。。。」っていう、
「埋もれた文具」たちがどれだけ多いことか。悲しい話です。

 

かと思えば、見本市や商談でメーカーさんの開発にかける熱い想い、
販売にかける熱い想いにも触れます。

 

そしていつも思うのです。
これを「伝える」のが僕たち小売店の役割だな〜って。

 

ボクシングの「パンチ」みたいなもので。

 

開発者が、強くパンチ(強烈な熱い想い)を繰り出しても、
メーカー営業マン→卸営業マン→ホリタの仕入担当→売場担当
という摩擦があるために、消費者に行く頃には、
へなちょこパンチ(本来の商品に対する熱い想いが伝わっていない)
という状態になってしまっている。

 

ジャパネットタカタの社長さんのように、
強烈なメッセージを世の中に発する人がいれば、
お店に並んでいる商品も幸せではないか?
もっと業界がよくなるのではないか?と考えて、良しやってみよう!と。

 

あとは、自分たち自身がマスコミ媒体になること。

今はネット社会で、気軽に安価にたくさんの人に情報を発信できます。

それを使わない手はない。

 

あくまで、このわくわく便利TVは、
ホリタに興味を持って来店してもらうための入口であり、
ネットとリアルを融合させる挑戦です。

 

精度をどんどんあげて、わくわくする便利な情報を
みなさんに提供します!

 

TOPへ

TOPへ