BLOG

スタッフより毎日のワクワクをお届け!

2016.2.27

「度量」と「品格」

リーダーに必要なことをあえて あげるとすると、

この二つではないだろうか?

 

「度量」と「品格」。

 

「本当にすごいリーダーだな~」と思う社長の

共通点だと僕は思っている。

 

「度量のある人」というのは、

「思いっきりやって見よう!」

えいやっ!と思い切っきり実行できる人。

 

「失敗しても良いから、自由にやって見なはれ!」 と

部下を信じて挑戦させることのできる人。

 

「器が大きい人」でないと、

すごい組織を作れない。そう思っています。

 

「品格のある人」というのは、

指示を出すからと言って偉ぶらず、

やっていただいているという

感謝の気持ちを持ち続ける人。

 

それが伝わるような

立ち振る舞い・言動をする人。

 

自分はこの「度量」と「品格」の二つを

兼ね備えているだろうか?と

最近、自問自答する。

 

役職が社長だという前に、

私が一人の人間として、

果たしてリーダーに値する

人間なのかどうか?を考える。

 

自分より人生の先輩である

従業員も たくさんいるわけで、

その人たちに対しては特に良く考える。

 

そういう意味では、

人間としてもっと 勉強して、成長して、

この人の言う事なら・・・ という

「度量」と「品格」がある、

人間にならないといけないな・・・と。

と思うのです。

 

IMG_2131

 

※写真は、春江店入り口メイン棚です。

新入学やフレッシュマンのシーズンになり、

親御さんとお子さん・

おじいちゃんおばあちゃんとお子さん  というのが

目立ってきました。

 

ありがたいですね~。

いつもご利用ありがとうございます!

TOPへ

TOPへ