BLOG

スタッフより毎日のワクワクをお届け!

2018.10.5

「恩返し」ではなく「恩送り」という考え方

私は、人生の先輩と言われる

周りの年上の方に

本当に恵まれています。

 

今回はそんなお話をしたいと思います。

 

人生の先輩の中でも、何人か

本当に「ご師匠」と言える方に

今まで出会ってきました。

 

その人たちに共通しているところは、

「恩を返して欲しいと言う考えが全くない」

ということです。

 

私の能力はたいしたことがないですが、

人に恵まれていますので、

これで大成しなければ、

本当に私は「ポンコツ」だなと

思うわけです。

 

 

IMG_2986

 

先週、公私ともにお世話になっている

ある会社のファッションショーに

お呼びいただき大阪に行ってきました。

 

お取引先であり、

且つ、尊敬する社長が

経営する会社です。

 

何がすごいって、

本当に全国中のたくさんの方々が

その会社に出会い、社長と出会い、

生き生きと働いておられる。

幸せになっている。ということです。

 

人生が変わった!という方々も

たくさんいらっしゃいます。

 

ここまで人を幸せにできる。

すごいな。といつも見ていて

鳥肌が立ち、自然と涙が出ます。

 

そういう私もその会社・

その社長に大きく影響を受け、

たくさんの、恩を受けてきました。

 

IMG_2999

 

本当にそのご恩が大きすぎて、

ともてじゃないですが、返せません。

 

一時期、「どうやったら返せるか?」

と思っていましたが、

何も返すこともできず、

逆にどんどんご恩を頂く一方で、

引き離されている感覚になります。

 

経営者として、

人間として、レベルが違うのです。

 

恩をもらいすぎて、困って、

思い至ったのは次のような考えです。

 

「受けた恩」をそのまま

下の世代や、困っている方々に

「送る」ことです。

 

「教えていただいたことを

下の世代の経営者や

同じ会社の仲間に伝え

還元すること」です。

 

それしかできないのです。

 

「会社を、社員を、福井を、

そして世の中を良くする。

ことで恩返しとさせていただきます」

というのが、

そのご師匠たちへの私の

正解の回答のような気がします。

 

私が人生を通じて、

会社経営を通じてできること。

それは、一人でも多くの人間が、

ホリタに出会ってよかったな。

私に出会ってよかったな。

となるために日々精進ですね。

 

 42991339_1931642176949251_3470337848660459520_n

 

そういえば、今度、

講演をする機会をいただきました。

 

かなり大きな講演で、

なんで私なんかに?

まだ何も達成できていないんだけど?

というのが正直なところです。

 

偉そうに教える立場ではないので、

私がいろんな方とこれまで出会って

いろんな教えをいただいた。

 

その色々教わったもので、

ホリタにとって良かったな。

と思えるものを

共有できればと思います。

 

そう。

「恩送り」の良い機会なのです。

 

ですから、

今までいただいたご恩を

無駄にしないためにも、

私で止めないためにも、

全力で聞きに来ていただく方々に

お伝えします。

 

人が集まるか?心配でしたが、

今の時点で、

60名以上のお申し込みがあるようで

ちょっと安心しました。

 

頑張ります。

 

42980333_1931642190282583_5005459018240491520_n

ようやく話す内容がまとまって来たところです・・・

TOPへ

TOPへ