BLOG

スタッフより毎日のワクワクをお届け!

2018.10.21

「社長塾」で価値観を共有する

新しくした本部オフィスに、

全社員を2回に分けて集めて、

先週、「社長塾」というものを

開催しました。

 

自分の中では、

「自分らしさ」を出せた「手応え」。

があり、ついつい嬉しくなって

ここに投稿します。

 

IMG_3319

「社長塾」。

 

今までもそうやって

名乗ってきたものがありましたが、

今回は全く別物で、

「自分の人生観」をさらけ出す。

 というような内容です。

 

どういう生き方がいい

と思っているか?

どういう仕事への考え方がいい

と思っているか?

ホリタの価値観は?

ホリタの哲学は?

私はどうやって生きてきて

そういう考えになったか?

ということを全社員に伝えました。

 

しかも、限りなく近い距離で、

向かい合って話しかけるようにやる、

今までにないスタイルの研修です。

 

ずっと、ここに関しては、

私みたいな若い人間が

言うことではない。

社員に自分のことを言うのは

自慢っぽくなるかな・・・

と、遠慮してきました。

 

 

でも、「ホリタ丸」を前に進めよう!

といっている中で、

ぶれない組織を作っていくには、

そういう部分まで伝えないと。

 

そこを避けていては、

いつまで経っても、

強い会社は作れない。と判断し、

思い切ってやってみたのです。

 

話す内容は、事前には

あまり考えずに、

自分が感じてきたこと、

自分が経験してきたことを、

どう思われてもいいから、

自分から素直に「伝えたい」と

湧き上がってくることを

大切に、話をしました。

 

そうすると、

今まで言葉にしなかったことを

言葉にして伝えられたことで、

かなり、自分らしさを

出すことが出来ました。

 

経営者が自分らしさを

出せないことほど、

会社にとってのロス(損失)

はありません。

 

今回やってみて実感しました。

 

あぁ、自分はこういう

経営スタイルがあっているんだな。

こういう社員への伝え方・

接し方がいいのだ。

という発見ができたわけです。

 

そう確信できたのは、私にとって

本当に大きいできごとでした。

 

詳しくはまだ言えませんが、

ホリタは近々、次なるステージに

行こうとしています。

 

その道筋がしっかり

見えた気がしました。

 

実は、人の体制もギリギリで、

在庫も今年は多くて、苦しい。

それでいて、

大きな挑戦をしようとしている。

 

その「瀬戸際」の状態にあっても、

私はとてもわくわくしています。

 

これが経営者の腕の見せ所です。

 

今までやってきたこと。

ついてきてくれている社員を信じて

前に進み、上のステージに

あがりたいと思います。

 

IMG_3482

昨日今日と「わくくほりマルシェ」

を春江で開催中です。

ずっとやりたかった企画ですので、

実現できてそして、たくさんの方に

来ていただいてありがたいですね!

TOPへ

TOPへ