BLOG

スタッフより毎日のワクワクをお届け!

2015.8.18

お客さんに育てられる

昨日立て続けに2件、このようなことを言われました。

「営業車のハザードランプ、付けっ放しになっているよ~!」

「駐車場のタイヤの受けが壊れていて危ないぞ!」

 

そう言われて、

「こうやって言ってもらえるのは、本当にありがたいことやな」。

と、ふと思った。

 

注意って、

放っておけない人、何とかしたいと思うような人でないと、

わざわざしない。 面倒くさいから。煙たがられたくないから。

 

注意されているうちが華。 人も会社も一緒。

注意されているのは、期待の裏返し。 クレームもそう。

(ホリタでは、クレームって言わず、アドバイスって言っておりますが)

 

店員に文句を言わずに、

だまって去って行かれる方がほとんどだと思う。

 

ご指摘をいただいたら、ありがたいと思ってすぐに改善する。

そうしないと、

わざわざ言っていただいた方の期待を裏切ることになる。

 

ありがたいな~、って思いつつ、

気を付けないと・・・。と思う 出来事でした。

TOPへ

TOPへ