BLOG

スタッフより毎日のワクワクをお届け!

2019.2.28

ここが僕たちの「スタートライン」

ビジネスの荒波に揉まれて、

日々の忙しさにかまけて、

小さくまとまって しまっている自分がいました。

 

そんな中、

自分が何を成し遂げたいのか?

商売を通じて、

どういうことで世の中に貢献したいのか?

先月今月と鯖江店出店前に、

それを真剣に 考えるきっかけをいただきました。

 

それが昨日東京の霞ヶ関で 行われた

「ベンチャーピッチ」への登壇です。

 

ベンチャーピッチというのは、

全国の金融機関や投資家の方々、

その他すごい方々が100名の前で

ビジネスモデルとプレゼンする。というものです。

 

 

鯖江店出店直前に

えらいこっちゃ!と言う感じでしたが、

むしろそれが僕たちにとっては、

グッドタイミングでした。

 

 IMG_6003

 

ここ2ヶ月くらい、日中は日頃の業務、

そして鯖江店のことを進める一方、

夜な夜な経営のことを真剣に考え

これからどういうやって

ホリタ文具を飛躍させていくか?

社員を幸せにして行くか? を

頭がはち切れるほど考えまくりました。

 

鯖江で実際に実現させたい。と思っていたことを

再度、ブラッシュアップするきっかけになり、

本当に良い機会でした。

 

今回、ふくい産業支援センターにいらっしゃる

ベンチャーピッチ立役者である岡田さんに、

今回、出てみないですか?声をかけていただき、

色んな場面で私の背中を押して頂きました。

 

岡田さんはホリタ文具の大ファンで、

子育てするママ(ホリタのメインターゲット)

でもあります。

 

正直、僕よりも熱く

ホリタの会社を語る人がいるなんて。。。

衝撃でした。

 

「堀田さん、私は違うと思う!」

「ホリタさんの良さが伝わっていない!」

「ホリタ文具さんの良さを

東京の人に伝えたいんですよ!」って。。。

何事も真剣に真っ直ぐに訴えてくる

お姿に本当に心動かされました。

 

 IMG_6012

 

他にも、色んな方々が僕のプレゼン内容を

良くしようと、事前に何度も私のプレゼンに付き合い、

アドバイスを頂きました。

 

時に優しく、時にボロクソに(笑)

 

人って年齢が上になって行くと、

周りから言われなくなってくる。

間違っていても、誰も

言ってくれなくなるんですよね。

 

ですから色々とご指摘を頂いたり、

こうしたらどうか?という

アドバイスを頂ける機会はそうなくて、

本当に有難いことなんですよね。

 

感謝しかありません。

 

IMG_6015

 

ただし、商売は発表し宣言することが

終わりではありません。

 

ここからが本当のスタートラインです。

 

来週の鯖江店オープンが

僕たちの新しい夢へのスタートラインです。

ビジネスの世界、経営者の世界は甘くありません。

 

たとえどれだけ良いことを言っても

結果を出せなければ、全く評価されません。

 

ただしシンプルです。結果が出れば評価されます。

結果を出すしか前は開けないのです。

 

昔の自分なら、これで一人で盛り上がって、

カラ回るタイプですが、

今の僕はとても心穏やかで意外と冷静です。

 

今は周りにたくさんの応援者もいます。

 

 IMG_5917

 

さて鯖江店は、明日が業者様への内覧会。

そして 来週5日はいよいよグランドオープンです。

 

春江店ができて、少しだけ結果が出て、

ホリタは大きく前に進みましたが、

鯖江店オープンで、

もっともっと前が(未来が)開ける予定です。

 

世間様、お客様からのホリタへの

期待度がもっともっと上がるということです。

だから僕たちもそれに応えて

成長しないといけないのです。

 

結果を出して行くしかないのです。

 

丹南の方々に喜んでもらえる店に。。

ただそれだけ。

 

従業員の皆さん。頑張りましょう!

 

IMG_5907

 

※東京からの帰りの高速バスより。

TOPへ

TOPへ