BLOG

スタッフより毎日のワクワクをお届け!

2022.6.20

スノーピーク山井会長との1日

アトツギ甲子園の

審査委員長というご縁と、

ふくい産業支援センター岡田さんの

熱烈なラブコールで、


スノーピークの山井会長の
福井での「講演」が実現しました。

 

さすが、
山井会長ということだけあって、
集客力は抜群。

 

9割近く県内の方だったにも関わらず、

リアル&オンライン合わせて
450名以上の参加がありました。

 

僕も、尊敬する
ユニフォームネクストの横井社長と
一緒にパネルディスカッションに
参加させていただきましたが、

 

講演前の楽屋での話と、
講演中の話で胸が一杯になり、

完全に浮き足立って、
いまいち良いパフォーマンスを
出せなかったです。

 

DE35CE3E-F099-4B80-B1C2-C3B2CD672C67


講演後にどうしても
ホリタの新店舗を見たい。
ということで、弾丸で
武生の新店舗視察が実現しました。

 

実際に見ていただいた上で、
自分の口で、

僕たちが創りたい社会を

お伝えすることができて
本当に良かったです。

 

そして何より
僕たちのビジネスに対して
「共感」をして頂けたことが、
大きな自信につながりました。

 

実際に肌で感じて頂くことで、

こういうことができるよね。と、

色んなフィードバックも頂けて、

アトツギ甲子園で優勝して、
本当に良かったと思いました。

 

9824853E-8C3A-4203-91DD-9CC24D0F7E79

 

僕が山井会長とお会いして
半日ほどご一緒
させて頂いて感じたのは、
山井会長の圧倒的な人間力。

 

横井社長も何度も仰っていましたが、
とにかく生き方が「カッコいい」

 

こういう生き方をされて、
それでいてビジネスでも
結果を残されている。

 

いや、この時代にこういう
生き方をされているから、
ビジネスでも結果を出せる。
と言った方が良いのだと思いますが。

 

「愛」に溢れ、
「余白」があり、
「スケール」が大きく、
それでいてビジネスでも

「厳しさ」がある。

 

講演も「好きなことを仕事に」
というようなテーマでしたが、
それを貫くこと、継続することが
どれだけ難しいことか。

 

とにかく、
僕に足りていないところを、
痛感したのです。

 

209124BC-98B0-43D3-9390-18CE3C53AA33

 

僕は、今年12月で
40歳の節目を迎えます。

 

このままでは、
経営者として
会社を次のステージに
行くことができないし、


働くクルーを幸せにできない。
と感じていて、

 

このタイミングで、
山井さんにお会いできた
というのは、
何か大きな意味がある。

 

自分が変わるために、
何か天から与えられた
メッセージのような
気さえしました。

 

40代になるにあたって、
目指したい在り方を
見つけることができました。

 

4AE2CFF5-A614-48AA-AF84-A2037C98E20B

 

さて6月は、

出張や来福が多く、
会いたい人と会うことができています。

 

ホリタにとっては、
どういう会社を創るか?

 

堀田にとっても、

どういう人間になりたいか?


見つめ直す良い機会が続きます。

TOPへ

TOPへ