BLOG

スタッフより毎日のワクワクをお届け!

2017.9.9

プロフェッショナル とは・・・

05

 

私が気に入って、

通っているある美容室があります。

 

ご夫婦と

スタッフ2・3人で運営している、

私の住む商店街の美容室です。

 

ホリタ文具も

この商店街が発祥の地ですが、

閉店を余儀なくされました。

 

そんななか、この商店街で

生き残っている。というか、

繁盛しているお店の一つです。

 

何がすごいか?というと。

 

「お客さんを喜ばせたい!」

という気持ちがとにかく強い。

ということです。

 

それが「ひしひし」と

伝わってきます。

 

毎回、時間のないなか伺うと、

いつも体を気遣ってくれます。

 

そして、

「リフレッシュして帰ってもらおう!」

と本当に思ってくれているな。

ということがサービスを

受けているだけでも伝わります。

 

髪を切る技術がとても高いのも

大満足の一つですが、

それ以外のサービスがとても、

心地よくて。

 

月に一度、

リフレッシュの良い機会になり、

行ってよかったな。と

毎回思います。

 

お客様に喜んでもらいたい。

ということで、ご夫婦で

とても勉強熱心・研究熱心です。

 

休みの日に技術を学びに行ったり、

技術の大会に出て、

すごい賞を受賞したり。

 

新しいことも

どんどんチャレンジして、

新しいサービスが生まれています。

 

そんなこんなで、

行くたびにいつも、

この方たちは、

「プロだな~」と思いますし、

繁盛している理由が良くわかり、

毎回、勉強になります。

 

こういう良いサービスを

受けたとき、

いつもホリタ文具に

置き換えて考えてしまいます。

 

見習わうところが

たくさんあります。

 

ホリタの場合、

30人以上が働いていますので、

いつ行っても、高いレベルで、

且つ均一な対応をする。

と言うことは、

このご夫婦のようにはいきません。

 

でも、これは

チャレンジする価値がある。

 

お客様に喜んでもらおう!

というご夫婦の気持ちに

負けないくらい

高いレベルで、且つ均一な対応が、

30人のスタッフみんな

できればホリタのファンは

間違いなく

もっともっと増えます。

30人がそれをできたら、

自分一人でやるより、

何倍もの速さで、

ファンが増えます。

 

そういう会社を

目指さないと行けないな。

と思います。

 

最近よく、

ホリタのスタッフの対応が

気持ち良い。良くなった。と

お褒めの言葉も頂くことが

多くなってきました。

 

ただし、

「まだまだ」なのです。

 

ワクワクしてたまらない、

「田舎のディズニーランド」を

目指していますから

「まだまだ」に決まっています。

 

 yjimage

 

私の住む商店街には、

そういう「繁盛店」が

何店もあります。

 

時々、買い物をするたびに、

ここはこういうところが、

ずば抜けているな!

だから繁盛しているんだな。と

学ぶことが非常に

多い商店街なのです。

 

そういう刺激のあるお店が

近くにたくさんあるのは、

とても幸福なことですし、

時々、仕事から離れて、

そういう経験をする。

ということがどれだけ大切か。

ということに気付かされます。

 

 

プロフェッショナルを

感じる瞬間。

それは思っている以上に

自分の身近にあるのですね。

TOPへ

TOPへ