BLOG

スタッフより毎日のワクワクをお届け!

2020.8.18

ワンランク上の自分たち

社長になり、
ちょうど6年が経ちました。

 

BF963F92-3E01-446E-9558-DA277644DCC4

※もう6年。6年前の社長就任挨拶の様子。

 

今一番考えていることは、

会社全体が
次のステージに行くためには、
私自身がまず、
「次のステージの社長」になる。
ことが一番だということです。

 

ということはですね。

 

社長がワンランク上がるために、

私が本来するべき

仕事に集中するために、
各クルーが、もうワンランク
自分のステージを上げて

もらわないといけません。

 

まず、私が、
「あれどうなってる?」という催促や、
「分かった。その作業手伝うよ」
という安請け合いを辞めて行こう。

と思います。

 

これは、私の

反省からでもあります。

 

これらを辞める覚悟を持たないと、

いつまで経っても、クルーが

当事者意識を持てない、考えない。

失敗に気づかない。よって成長しない。

 

私が中途半端に関わろうとするから、

いつまでも任せる覚悟が出来ないから、

クルーの成長を奪っている。

ということになります。

 

22D829DA-28D1-401A-94FE-E93DDD439F8E

※ひまわりって、全部、全く同じ方向を向いている。

その姿は見ていて綺麗だな。とふと思いました。

 

 

ホリタは、ようやく、
組織らしくなってきました。

 

本部クルーは、
現場クルーのことを思い、
部署をまたがって、
自由闊達な議論を
少しずつするようになり。

 

店長は、育成や計画のことに
悩み・もがき、
色々試行錯誤するようになり。

 

特にコロナが起こったこの半年は、

目覚ましい
成長を遂げています。

 

ようやく、組織としては、
スタートライン。

 

ようやく、結果を出す。
スタートラインに立ちました。

 

ここからが結果を出せる

おもしろいステージです。

 

 

私が、前に出ないようにする
ということは、
直接、現場クルーと
接する機会が減るということになります。

 

そのために、今まで以上に、
色んなツールを使って、
理念・ビジョン・価値観の共有に努める。

 

多店舗展開にはありがたいことに、

チャットワーク、zoom、YouTubeなどが

当たり前になって来ましたので。

 

色んな手を使って。

 

こういう不透明な時代だからこそ、

会社の未来を指し示す。

そういう「ビジョン創り・戦略磨き」に

時間を費やしたい。

と思っています。

 

B62A1B32-844F-4439-A047-734E22A33FB1

 

私の大好きな経営者の一人
星野リゾートの星野社長。

 

エンパワーメントされた社員が、
当事者意識を持ち、主体的に働く。

 

経営者は、

時代を読み切り、経営判断をすること。

に集中する。

 

そういうことができる

社長になりたいと思います。

 

我々の組織も、

私がトップと言うよりかは、
ボトムから、全体を見渡して、
皆さんが、無駄な努力に
ならないように支える役に
変わっていきます。

 

ホリタ丸の船の「舵取り」役。
舵は船の後ろにありますよね。
先頭にはありませんよね。

それと一緒です。

 

先頭で風を切って

ひた走るクルーたち。

 

これが、私たちが目指す、
ホラクラシー型組織
エンパワーメント組織
そして、Green組織。
です。

 

 

29期の新生ホリタに
是非ご期待下さい。

TOPへ

TOPへ