BLOG

スタッフより毎日のワクワクをお届け!

2017.8.6

人から言われやすい人間に。

「素直」

「言われやすい雰囲気」

を自分から創ること。

 

 

ではないかと思います。

 

 

ホリタ文具の採用のときに、

一番に見るのが、

「素直」かどうか?です。

 

これ、私は、

技術・知識よりも、

最初に持っていないと

いけないもの。

だと思っています。

 

 

スタッフを評価するときにも、

賞与の評価項目などには

ありませんが、

人間として「素直」かどうか?

を重要視しています。

 

 

「良く素直な人は伸びる」

と言いますが、

うちのスタッフを見ていても、

周りの関わる方を見ていても、

本当にそうだな。と実感します。

 

 

「素直」=

間違いは素直に認めようとする。

そういう人柄・雰囲気であれば、

間違っていることをしていたら

周りが注意しやすい

注意されやすくなる

不満を言われやすくなる

素直だから

気付いて改善する

より人間的に成長する。

信用されて

人が寄ってくる。

 

 

 

逆は最悪です。

「素直でない」=

自分の非を認めない

何かと言い訳する

人や会社のせいにする

周りも

「この人には言っても

嫌な顔をして、

治そうともしないから

言っても無駄」。と

注意しなくなる。

人間的な成長もなく、

益々孤立する。

 

 

 

どちらを選ぶか?は

その人次第ですが、

私は、素直な方を選びたい。

そう思います。

 

 

ただ、どうしても、

素直になれないとき

があります。

それは、

自分の器が小さくて、

自分が未熟な

証拠なのでしょう。

 

器を大きくするための、

自己努力も必要ですね。

TOPへ

TOPへ