BLOG

スタッフより毎日のワクワクをお届け!

2021.2.1

会社経営は「RPG」に似ている

会社としても
経営者としても、
この1年で
次のステージに上がった。
ということを
実感しています。

 

これは、

社歴が比較的長い
ホリタのクルーは全員が

「変わってきたな!」と

実感しているはずです。

 

 

それでですね。。

 

いつか告白しようと
思っていたのですが。

 

会社経営って
RPG(ロールプレイングゲーム)
に似ているな。

と思うんですよね。

 

14AF7872-5746-4D1B-B7D3-FD1886499E5B

※これは剣(武器)ではなく鉛筆ですが。。。

 

会社というのは、

RPGのリアル版を
やっている感覚になるのは
私だけでしょうか?

 

 

小学生の頃にハマっていた

ドラゴンクエストで

イメージすると

分かりやすいので、

ドラクエ用語で

解説しますとですね。

 

まず、

「戦士」「僧侶」「魔法使い」など

人それぞれ特色があり、

チーム力が最大にできるように

チームを編成し

「パーティー」を

組みます。

そういう組織である点が

まず似ています。

 

そして、それぞれのレベルに応じて

ステージが変わっていく点。

です。

 

最初は、

「スライム」を

倒すのがやっとです。

 

レベルに見合っていない

強い「モンスター」が

出て来ると

死ぬわけにはいかないので
逃げないといけません。

 

そのうち「レベル」が

上がって行って、
その環境に耐えられる

精神力「HP」が

備わっていく。


色んな技術を習得し、
「呪文」を覚え、
それらを使える呪文の量

「MP」も上がります。

 

そのうち、気づくと、
すごく強い敵だと思っている
「モンスター」に、
簡単に勝てるようになり、
そして、
次のステージに行ける
準備が整っていく。


モンスターが怖くて、
「町」や「城下町」を

ウロウロするだけでは、
いつまで経っても
「経験値」が貯まらず、
レベルが上がりません。

 

勇気を出して、
次のステージにいくための
「ダンジョン」を
自分から見つけ

進んでいかないと
次のステージには行けません。

 

要所要所の「ダンジョン」では
「ヤマタノオロチ」や

「バラモス」みたいな

「ボス」がいて。

 

それを倒すと
次なるステージが

用意されていて、
今まで見られなかった

エリアに行けます。


今までに見たことのない景色が

そこに広がっている。

 

ホリタも社長の堀田も、
この1年間で、
明らかにそういう
次のステージの

今まで見たことのない

景色を見れている。

 

860F079A-8D35-4F8B-A7A9-996FDD26A9D0

※今週、自前で創っている研修を

後ろで聞いていて、

会社が、明らかに次のステージに

上がっていることを実感しました。

 

ふわっと浮いている感覚があるが、
気を引き締めないといけません。

 

RPG内で、

「町」や「城」まで
もうすぐだと油断して、
たまたま「HP」をすり減らし
弱っているときに、
手強い「モンスター」が現れて、
やられるときが良くあります。
足もとを救われる。

 

すごく似ています。

 

RPGと現実の会社経営が

違う点といえば、

ゲームは「リセット」
できますが、
現実の人生・経営では
取り返しのつかない

リセットできないことが

たくさんある。ということ。

 

それと、

必ずそれ通りやれば

どんどん先に行けるという

「攻略本」が存在しないこと。

 

そして、

RPGでは何も考えず、

ダラダラやっていても
「レベル」は上がり、
次のステージに

行くことができますが、


現実の会社経営では、

チャンスを逃すと

次にいけない。ということ。

 


チャンステイク

できる時にしないと、

そう簡単に

次のステージに行けません。

 

そのためにも、いつでも

チャンステイクできるように

常に備えておく必要がある

ということだと思います。

 

そして、ここだ!

というタイミングで

勇気をもって、

ちょっと背伸びをして、
一歩を踏み出す。

 

私も、ああだこうだ言って

いつまで経っても

チャンステイクできない

そんな経営者には

なりたくないですし、

ホリタクルーも、

人生で、

チャンステイクができる
人になって欲しい
と思っています。

 

6A59AAD6-77D0-4EAB-8C35-38026DC706C6

経営者としても、

今年1年で、

次のステージが見えてきた。

と言いましたが、

それは、ある

チャンステイクを

したからです。

 

福井を代表する
経営塾の一つである
130名もの

経営者が在籍する
「BBR経営塾」で、


先月末まで1年間、
幹事の大役を

務めさせて

いただきました。

 

自分のためでもあり、

会社のため、

クルーのため、

経営者として

力をつけたいと

立候補したものです。

 


役員としては、3年間
塾生としては、9年間
塾長や諸先輩方から

必死に学び
本当にたくさん

吸収をしてきましたので、


僕にしか見えていない景色が
今、目の前に

広がっています。

 

実績がまだ乏しいので、

そのステージに相応しい

実力をつけて、
よし、
やってやろうじゃないか!

 

といった気持ちです。

 

ホリタも社長堀田も

ここからです!

 

AD8329B9-A559-4B7B-BFD0-C3119913C17F

※次のステージでも、どんどん突き進むんじゃ!

 

ちなみに、現実社会・

会社経営には、
「ラスボス」はいません。

 

だから上限がなく、

無限大で、
上のステージを目指せる

というのも、

RPGではなく、

現実社会・会社経営の
魅力だと思います。

 

以上、本日は、

ロールプレイングゲームの話でした。。。

TOPへ

TOPへ