BLOG

スタッフより毎日のワクワクをお届け!

2022.9.10

僕たちホリタが社会にもたらしたいもの

 

この数十年で、世の中は、

とても便利になりました。

 

ECが当たり前になり、

ネット上でポチッと押せば、
次の日には家に届き、
劇的に楽になり、

 

店舗も、
コンビニやドラックストアなど、
本当に素晴らしい業態ができて、
田舎でだって、暮らしていくのに

困らなくなった。

 

でもですね。

人間は、
利便性だけでは満足しない。

 

ものの豊かさよりも、
心が豊かになることに

飢えてきているわけで。

 

心が満たされないと、

幸せを感じにくくなっている。

と感じています。

 

C9EE8364-63EB-4E27-A08D-55475ED6FAAF

 

僕たちホリタにとって
コア商品である「文具」。

 

その文具には、
文化的・教育的な価値がある。

 

文化的・教育的なものに
身近に・いつでも

触れられるということが、
どれだけ人々の心を豊かにするか。

 

小さな幸せを届けよう。

 

僕たちはそれを「Little Happiness」と

呼んでいて、

それをお渡し続けることで、
人々の人生の心の豊かさにつながる。

 

そう考えているのです。

 

A931A751-7CBB-4E6D-A479-BBF0B230A957

 

遠くの大きな幸せではなくて、
小さいかもしれないけど、

近くの多くの幸せがどれだけ大切か?

 

人々はコロナを経験し、

戦争や異常気象などを

目の当たりにして、
それが当たり前のことではない。
ということにみんな

気づき始めている。

 

社会の人に、
ホリタが身近にある

暮らしって素晴らしい。

 

ホリタと関わっている

人生って素晴らしい。

 

そう思っていただける、

お店を創りたい。

 

そう考えて、

HORITA LIFE  CANVAS

をオープンさせた。

 

E81AC4EA-EC0A-4C79-A8A5-E0AF04CBD731

 

ホリタが発信する「これいいよね!」が
社会の当たり前=

「文化」になるように。

 

そんな人々の「文化」を

僕らが創りたい。

 

そう願っています。

 

ただ、そういう

文化を広げるためにも、

経営を成り立たせて、

存続することが一番大事です。

 

そのためにも、

組織を強くする必要がある。

 

37CB4642-A1C0-4661-B720-6EE36874B298

※強い組織を創るために、先月大型バスで、

ホリタの未来を感じる旅「未来研修2022@関西」に

みんなで行ってきました。

 

さて、8月は毎年、

新しい期が始まり、
社長面談や社長主催の未来研修。

 


決算処理、規則見直しに
方針徹底のための研修など、
年で一番、濃密な月。

 

今月は、21日に

年で一番大事な行事である、

経営計画発表会がありますので、
まずはそこまで

走り抜けたいと思います。

TOPへ

TOPへ