BLOG

スタッフより毎日のワクワクをお届け!

2021.6.19

勤続20年〜感謝しかない〜

先月でちょうど
勤続20年を迎えた
二人のクルーと
先日、お祝いの

ランチ会をしました。

 

本当は、
皆で集まってお祝いを
したかったのですが
こういうご時世ですので、
私とそのお二人の
3人のみです。


日頃、私自身が
過去を振り返ることが
あまりないのですが、
久しぶりに、
お二人と私にしか
分からないような
昔話に花が咲き、
とても楽しかったです。


私が入社した13年前、
スタッフ15人ほどの
会社でしたが、
その時から働いている
スタッフは今
このお二人しかいません。

 

会社を大きく変えないと
もう後がない。

そんな厳しい状況
でしたので、
体制を大きく
変え続けてきました。

 

そんな中で、
沢山の方が
辞めていって
しまいました。

 

(もう少し
自分に実力があれば…。

これが経営者として
一番辛いのですよね)

 

そんな、

ホリタ激動の20年間、
二人は、

会社から求められることが

変わっていく中、

変化に対応しながら、
働き続けて来られたわけです。

 

普段はあまり人前に出ず、

多くを語らない
お二人ですが、

ランチ会の後、
社内のYouTube番組

「ホリタ座談会」
に出演してもらい、
編集した動画を
全社員に公開しました。

 

4264E231-CE9C-4AA6-9653-5E380D046D76

※緊張気味のお二人でしたが。無理矢理引っ張り出してすみません(^^;

 

二人から出て来る言葉は、
やはり、継続して

きた人にしかない
重みがあります。

 

何かを生み出すのが
得意なクルーや、
物事を発信するのが
上手なクルーが、
何かと
取り上げられがちですが、

 

継続してコツコツやって来た。
そして、居るだけで安定する。

 

そういう存在が
どれだけ有難いことか。

 

特に、若いクルーの多い
今のホリタ文具にとって、
そういう「安定感」が
本当に「貴重」なのです。

 

・皆で助け合う。
・悪いことを言わない。
・物事をプラスに変える。
・変化に対応していく。

 

そういう
ホリタとして大事な
「社風」をこのお二人が
創ってきたことは
明らかです。

 

すごいのは、
それを意識せず、
自然とやっていること。

 

4EF26B6A-8BB4-479D-8B02-A869A126724E

※本当に自分たちでは「良い社風を創って来て下さっていること」を

分かっておられないようでした。

 

ごく自然体なので、
このお二人を見て、
それを当然として
次の後輩が育つ。

 

これが
ホリタ文具の強さの
「源泉」です。

 


この二人がいなければ、
今のホリタは有りません。

 

ただただ、感謝しかない。

 

私がこの会社の
3代目として
二人にできることは、

 

お二人を
大事にすること。

 

求められる限り、
長く働ける環境を
創っていくこと。

 

そして
働き続けて来た会社が
すごい会社になって行く
ところを見せること。

 

だと思っています。

 

一緒に「次の」キレイな景色を

見に行きたいと思います。

 

9B9EE33D-5262-443F-A80D-CD994B6F0AFF

※レジェンド二人に感謝感謝!

TOPへ

TOPへ