BLOG

スタッフより毎日のワクワクをお届け!

2017.12.31

半年のフィードバック

7DB65A7C-E5FB-4295-9FF1-9CC665E56319

 

毎年年末のこの時期に、
賞与の支給と同時に
半年間のフィードバックを
行っています。

 

なかなか社員の話を
ゆっくり聞く時間を
設けていないことを反省して、
今回は「傾聴」
と言うことをテーマに
社員の話を聞くことに
まずは、注力しました。

 

その上で、こちらが
数ヶ月考えて評価して来た
個人個人の課題点を

お伝えました。

 

約1日半かけて、

一人20分〜40分
約20名ほどです。

終わるとヘトヘトになっていました。

 

嬉しいことに、そのうち何人もが、
こちらが事前に
伝えようとしていた課題を
ちょうど自分も課題だと
認識していてくれて
こちらがいう前に

発言してくれました。

 

こちらが思っている以上に
成長した発言をしてくれた
社員もいました。

 

嬉しいですね。
こういう成長を見られるのが、
経営者の醍醐味です。


実施していて、面白いことに
気づきました。

 

前回の課題を、

ホリタで作った

新しいダイアリーに
書いてもらっていたのですが、
その内容を素直に受け入れ
意識して実践している
社員ほど大きく成長しているし、

実績を出せているし、

評価も比較的に高い
傾向にあったことです。

 

その結果を受けて、

常に課題を意識して行動できる

そういう会社としての

仕組みづくりが必要だな。
もっとこまめに設けないと行けない。
と感じました。

 

日々の慌しさに忙殺されて、

常に意識してくださいよ!

というだけでは不十分で、

途中で何回か

振り返る機会を設ける。

そこは会社側の

仕組みの改善が必要だと

分かりました。

 

この辺は、しっかり改善します。

 

次は、全員が個々人の課題の
クリアに向けて精進すれば、
絶対に会社は強くなる。

そうなるのが楽しみです。

 

同時に渡した賞与も、
しっかり成長をサポートし、

結果的に、結果を出して

もらいやすくして、多く渡せる。

そうできる体制を来年は

必ず作ります。

 

1CE20412-2A53-43A9-BB2F-CED438E1DC25

 

さて、昨日は営業最終日でした。

全店最後までよく頑張ってくれました。

 

春江店が最後の最後で、

最終日の夕方で、

半年間のチャレンジ目標を

達成しました。

午前中は、ハラハラしましたが、

本当に良かったです。

 

来年こそは、全部署達成感を

味わえるように、

お客様に喜んでもらえるように。

私が一番精進しないと

行けないですね。

TOPへ

TOPへ