BLOG

スタッフより毎日のワクワクをお届け!

2018.7.30

半年間の賞与とフィードバック

セール中でしたが、今月中旬に
半年間の賞与を渡しました。

 

賞与を渡せること。
これは、当たり前ではありません。

 

全ての関わる人に本当に
感謝、感謝、感謝です。

 

毎回、賞与を渡すのと同時に、
半年間のスタッフから振り返り。
の時間と、
会社として評価する部分。
改善してほしい部分を伝えます。
フィードバックです。

 

IMG_2129

 

それをホリタダイアリーに
記入してもらって、時々
見返せるようにしてもらっています。

 

一部の主婦パートナーさんも含めて
約20人と約3日で面談しますので、
かなりエネルギーがいります。

 

社員は1人30分とかですから、
なかなかです。
終わるとぐったりします。。。

 

入社年次も年齢も部署も、
そしてレベルも違いますので、
一人一人与えられていること、
求められていることは
もともと違います。

 

ですから、色んな境遇の人がいて、
色んなステージで、
色々なドラマがあるわけです。

 

それぞれじっくり話をする機会は
そう多くないので、
久々に話をすると経営者としても
とても良い気づきがあります。

 

この「成長ドラマ」を見る。
これも私にしか見れない特権。
なのかも知れません。

 

人の成長スピードや
コツを掴むタイミング、
気づくタイミングが違うので、
嬉しい半年だったスタッフもいれば、
ちょっと残念な半年だった
スタッフもいます。

 

まぁ、全てが自分の「鏡」。
悪いことも含めて、
フィードバック会も、
自分の半年間の成績表。
自分が引き起こした結果だと
思って真摯に受け止めています。

 

個々人はどうあれ、
全体的な総括としては、
真剣な表情があり、涙があり、
各人問題を自覚して、
それに真剣に向き合おうと言う
姿勢が見受けられて、
「組織としての成長」を
感じることができました。

 

中には、私が指摘しようと
していたことよりも
レベルの高い発言が
飛び出てくるスタッフもいます。

 

口で言っているだけではダメですが、
まず自分を冷静に見て、
どうするべきか分析できていることは
評価に値します。

 

それをこれからの半年で、
実行し、改善し、
それを繰り替えせば、
また、たくましく成長した姿が
見れると思いますので、
今から楽しみです。

 

逆に、半年前から同じような
悩みを抱えていて、未だに
出口が見えないスタッフもいます。

 

それは、
出口を探す努力をできていないか、
出口が本当に見えなくて必死に
もがき苦しんでいるか、
どちらかでしょう。

 

本当に苦しむと、
その出口を抜けたときが強い。

 

抜けるまでは苦しいし、
逃げ出したくなることが多いのですが。

 

私も何度か、
そういう経験があります。ので
気持ちは分かります。


それを抜けると今までに
見えて来なかった景色が見えだすので、
仕事が面白くなります。

 

仕事の幅が広がり、
新しい自分を発見できます。
そうやって次のステージに
上がっていくのです。

 

どちらであっても、人事理念通り、
「仕事を通じ挑戦し
人間として成長する」
そういう人生を送ってほしい。


と願っていますから、
足りていない部分は遠慮せずに
伝えていこうと思えます。

 

誰にも言われず、
足りないことに気づかずに
悪気なくいる。ことほど、
「痛い」ことはないですからね。

 

足りないところを
言われることが当たり前。
それをを真摯に受け止めて改善する。
と言う企業文化が大事だと思っています。

 

0F622960-ECAD-4327-8A4A-A08F275647C9

 


昨日で、決算セールが終わりました。
明日はホリタ文具にとっての
年度の「最終日」です。

 

棚卸、新しいスタッフたちの受け入れ、
オール福井さんとのコラボ抽選会、
万年筆ペンクリニック、
ワクワクホリデーサービス開始、
西武百貨店限定出店と、
お盆まで目白押しですが、
駆け抜けたいと思います。

TOPへ

TOPへ