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2019.6.21

各店の「緑」を見比べてみてください。

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ホリタ文具= 緑だ。という

企業カラーのイメージを
10年かけて付けてきました。

 

この緑ですが、

実は各店微妙に違います。

 

緑をどうやって決めているか?

というと。

それはその店舗の

メインターゲットに合う緑か?且つ
愛着を持ってもらえる親しみやすい緑か?
をポイントとしています。

 

まずは大願寺
年配の方や経理の方が来られます。

 

ですのでお店舗の中で
落ち着きのある、信頼感のある
濃いめの緑です。

 

2年前までは緑を意識していない
「文具・紙 (株)ホリタ」
という看板でしたが、
2年前リニューアルした時に
その看板をやめて
濃い緑の看板にしました。

 

次に花堂。
10周年を迎える記念するべき年で、
今月末にリニューアルをすることになり
再度、緑を決めました。

 

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花堂店のお客様はヤングファミリーや

ビジネスマンなど幅広いのですが、
メインは中高生にしています。

 

4店舗のなかで最も中高生が多い。
ということで若々しい若葉の緑
「the緑」です。

 

春江店は、小学生や
未就学児をお子様に持つご家族が
お客様に多いので、
花堂よりももっと薄い、
親しみのある薄めの緑です。

 

これは土日たくさんの子供で賑わう
エンゼルランドという存在や
ベッドタウンとして
若い世代が多い地域だと
言う事が影響しています。

 

鯖江店は、最新の情報を発信する、
空間や時間を提供する。
ということを意識しているので、
どこか新しい、どこにもない緑、
ということで少しくすんで見える
「クスミ緑」を採用しています。

 

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決して色褪せている訳ではなく、
狙ってやっている緑です。

 

こちらもどうするか
かなり悩みました。

 

このように、
(特に5年前の春江出店から)
緑は緑でも
並々ならぬ想いで、
緑が決められています。

 

是非各店、
見比べてみてください。

 

ポイントはその地域の特性に
合わせて親しみが出る。
ということです。

 

ホリタ文具は
「身近な田舎のディズニーランド」を
目指しています。

 

身近なと言うのが大事。

 

だから親しみがなければ
いけないのです。

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