BLOG

スタッフより毎日のワクワクをお届け!

2018.2.22

君たちはどう生きるか?ホリタの生き様って。

価値観が大きく変わりつつある。
そう感じる今日この頃です。
昨年から今年にかけては
特にそう感じます。

それは、AIの時代によって、
人の価値が見直されてから。でしょう。


昔の本で、今、再度注目されて
大ヒットしている本があります。


「君たちはどう生きるか?」

 

image

 
これがなんと、明治時代に生まれた
文学者が書いているというので

驚きです。

その本の漫画版を読みました。

大昔に書かれていることが、
今の時代も通用するのか?
と疑っていましたが、
今の時代に足りないことが
的確に書かれていて、
いい本だな。と思いました。


今のAI時代に何が大切なのか?
とても考えさせられる内容です。

そして、これからは
中小企業、田舎企業の時代だ。
と思える内容でした。

今からは、まさに
中小企業、田舎企業の時代だ。
私はここ数年、本当に
そう思っています。

そう思っている矢先に
出会った本でしたので、
正直驚きました。
出会うべくして出会うな〜と。

今月から大学生に対しての
リクルート活動をやっていて、
それに向けて、新しく
リクルート冊子を作りましたが、
この本は、結構
参考にさせてもらいました。

 

image

「僕たちはどう生きるか?」

そういったテーマになっています。



中小企業より大企業の方がいい。
田舎より都会の方がいい。
というのは誰が決めたのでしょうか。


ただの固定概念、
ただの先入観だと思います。


ただ、学生の場合、
放っておいたら大概の学生は、
大企業に憧れ、都会に憧れます。
これは当然の流れだと思います。


ですから田舎の中小企業の私たちが、
中小企業の良さ、田舎企業の良さ、
そして、これから
どういう価値観で生きるのか?


ということを、若い世代に
伝える義務がある。
そう思っています。


仕事は人生そのものです。
ですから生き様そのものです。
仕事を通じて、
僕たちはどう生きるか?


共感できる未来の社員が
来てくれることが楽しみです。


そのためにも、リクルート活動、
どこにも負けないように

ブチ抜けます!

 

IMG_8504


君たちはどう生きるか?
それぞれがどう生きるか?
自分の価値観をもう一度見直し、
自分の生き方を

定める時期に来ている
のではないでしょうか?

TOPへ

TOPへ