BLOG

スタッフより毎日のワクワクをお届け!

2020.4.29

変われるチャンスと捉える

この約2か月、

ずっと頭がフル回転状態です。

 

肉体的にというよりか、

精神的な消耗があるようで、

おかげで、家での酒量が

とても増えてしまいました。。。

 

 

私が今考えていることを、

出来るだけ分かりやすく

このブログで紹介して

おこうと思います。

 

アフターコロナの時代は、

今までの商売のやり方が

通用しなくなる。

いよいよそんな時代が見えてきました。

 

特に小売業は、

リアル店舗はそうです。

 

コロナの状況下で、

消費者の価値観が

大きく変わりつつあります。

世界中の人々の人生観が 大きく変わる

出来事はそうないでしょう。

 

今まさに、終わりの見えない戦い、

見えないウィルスとの戦いをしている。

振り返って初めて

分かることだと思いますが、

私たちは今、 「歴史のど真ん中」に

いるのだろうと思います。

 

 劇的なことが産まれ

今まであり得なかったものが

消えていく。 そんな

激動の1年がもう始まっています。

 

自分たちは、そんな中、

時代の変化に対応し、

革新的な何かを生み出し、

生き残ることができるのか?

それとも、変わり切れずに

消えていくのか?

 

この約2ヶ月、 毎日、

頭は緊張状態で、

色んなことを考えに考えてまくって。

ここまで濃度の高い2ヶ月間は

今までないと思います。

 

きっと、経営者として、

そしてホリタが 試されているのだろう。

とすら思えてきます。

 

短期的な戦略・長期的な戦略は

これで間違いないのだろうか?

スタッフの幸せ・お客様の幸せを 考えて

この判断は間違いないだろうか?

 

短期的視野 と 長期的視野

スタッフ目線 と お客様目線

時には、相交えないこの二つの見方。

どこで間を取るか?

経営者として力を試されています。

 

ここ1ヶ月では、

これからどういう会社にするか?

もう一度、「戦略」を

創りこんでいるのですが、

この戦略を考える上で、

「有難いな」と思うことがあります。

 

それは、ホリタは

「人に恵まれている」ということです。

 

ホリタで働く人。

ホリタを外から応援して下さる人。

私を取り巻く人。

 

「人」がいるから、

色んな戦略を実行できるんだ。

と当たり前のことですが、

改めて痛感しています。

 

人様がいないと

私たちが実現したいものは

できないんだ!と、

ここ4年ほど

「採用」に力を入れてきました。

かれこれ10年、

「教育」に力を入れてきました。

そして、色んな社外の人と

「出会い」に力を入れてきました。

 

この「採用」と「教育」

そして社外の「出会い」が、

これからの荒波を乗り越えるために、

革新的なことを生み出すために

絶対的に必要です。

 

私は、ホリタは、

それらを やってきた自負があるので、

ここからが我々の本番だと思っています。

 

おそらく、5年前・10年前だったら、

こういう状況になったら

不安で不安でしょうがないと思います。

 

仲間がいない。応援者がいない。

という孤独感で

押しつぶされていたと思いますが、

ここに来て、

「一緒に頑張ります!」というような

社内外の色んな人から、

色んな嬉しいお声掛けを頂けています。

 

今は色んな頼れる

「人」がいますので、

その人たちに支えていただきながら、

何とか、この難局を

乗り越えていきたいと思います。

 

あとは、「戦略」

= ホリタ丸が帆を進める方向。

を間違えないようにしないといけません。

 

気を緩めることができない

日々がずっと続きます。

 

60E1782B-DF27-4DD2-9599-C78F4DC028A8

※追伸

この写真は全体zoom朝礼。

 

zoomがなんだか当たり前になって来ました。

私は社内外で毎日当たり前のように

zoomを使っています。

 

コロナが人の行動を変えた。

人々の文化を変えた。

代表例ではないでしょうか。

TOPへ

TOPへ