BLOG

スタッフより毎日のワクワクをお届け!

2016.3.8

子育てを通して商売を学ぶ・・・

IMG_2183

 

 

子供と缶バッチを作ってみました。

半分仕事・半分遊びです。

 

幸運なことに、

うちの商売は、

「子育てを経験するとその分、会社に生きる」

という商売です。

 

本当にありがたいことです。

 

基本、

私は日曜日はお休みを

いただいています。

もちろん、

小さい子供がいて、

平日はほとんど

構ってあげられないので、

家族と一緒にいる時間を作る。

というのが

最大の理由なのですが、

もう一つ理由があります。

 

それは、

一番消費の盛り上がる曜日

(=日曜日)に、

お客様として消費を経験する。

ということが大事だと

考えているからです。

 

消費者の目線に

立ってみることがいかに

大事かということを

いつも気付かされ反省します。

 

旅行に行ってもそう。

日々、小売業・文具業界・社長業に

どっぷりつかってしまって、

いつの間にか

現実と少し外れた

感覚になっている。

 

それを、

子供といることで、家族といることで、

日常の仕事から離れることで、

取り戻すことができます。

 

明らかなのは、

ホリタ春江店は、

自分の娘がいなかったら

出店できていなかった、

取り扱う商品群や

エリア分けや、

その他のアイディアは

出てこなかったということ。

 

最初は、エンゼルランドに

遊びに行ったところから

始まりました。

 

始めて

エンゼルランドにいったとき、

福井でこんなに子供が

集まっているところは、

あまりないな!すごい!と

衝撃を受けました。

 

そして、

目の前のパン屋さんが

ありえないほど

ごった返していたこと・・・。

こちらも衝撃でした。

 

そして、

いつかこんなにたくさんの子供が

集まる施設の近くで、

商売をしたいと

考えるようになったのです。

 

それが叶って、

本当にありがたいことです。

 

休みの日に、

家族でご来店いただいて、

子供たちの笑顔を見ると、

それだけで

この商売を続けてきて良かった。

と思います。

 

 

今、ホリタでは初めて、

産休育休に挑戦している

スタッフがいます。

(もうそろそろ生まれるはず・・・)

 

この子がこの挑戦を乗り越えれば、

「あの子みたいになれる!」と

次々に、両立を目指して挑戦してくれる

優秀な女性スタッフが出てくる。

 

子育てがどれだけ

仕事にプラスになるか。

 

それだけでは

だめなのですが、その

子育てをするスタッフの感性と、

他の若いスタッフのエネルギーと、

年輩スタッフの安定感

が融合して、

ホリタが今からすごい会社に

なるのではなかと

勝手に思うのでした。

TOPへ

TOPへ