BLOG

スタッフより毎日のワクワクをお届け!

2019.4.15

尊敬できる人がどれだけ周りにいますか?

経営者のお仲間の方と

一緒に勉強する機会があります。

 

今は、若くて意識の高い
経営者が集まるBBRという経営塾と
会計事務所の主宰する経営塾の
2つに絞っていますが、
以前は他にも
色んな塾に行っていました。

 

色んな場で、色んな人にお会いして
自分の幅も広がりましたし、
色んな尊敬する方に出会いました。

 

おかげさまで
こういう経営者になりたい。
というお手本のような方が
たくさんいます。

 

D8274F88-466C-4471-B32A-9C1DDBA234C5

(所属している経営塾の全面広告が2月に掲載されました)

 


社内もそうです。

 

尊敬する人が周りにたくさんいる。
そういう会社でありたいと思っています。

 

そのためには、相手の良いところを
見つけないといけませんよね。
「認める」という
社風がないといけませんよね。

 

ホリタには本当に少しずつですが

そういう
社風が出来つつあると思います。

 

実際に、現在
「すごいな~。(人として)頭が下がるわ!」
というスタッフがたくさんいます。

 

特に、自分一人のためではなく、
他人のことを思って行動している姿は、
本当に誇らしく思えます。

 

人の能力にはほとんど差がなく、
あるのは、「環境」があるかどうか?
だと教わったことがあります。

 

特に、これからのAIの時代は、
何かをやろうとしても、
AIやIotにとってかわられることが
本当に増えてくると思います。

 

ですから、これからの時代は、
「何をやるか?」よりも
「誰とやるか?」
=どういう人たちとやるか?

=どういう環境の中でやるか?
ということが
とても重要になってくると思います。

 

要は、「能力」よりも
能力を開花できる「環境」が重要。

 

リクルートでもそのようなことを
学生に問うております。

 

B0E5BA3D-401B-4FCB-BE16-5B9D9291931C

(2020年リクルート活動「店舗で先輩の声」)

 

TOPへ

TOPへ