BLOG

スタッフより毎日のワクワクをお届け!

2018.12.21

今月でホリタに入社して丸10年【後編】

前編投稿から1週間。後編を書きます。

 

7~9年目(2014年12月~2017年11月)

【変革】

 

2014年8月は、

社長に就任した初年度で、

会社のテーマが、

「Our Company HORITA 」

~一人ひとりが主役になれる企業へ~

ということで

主体性を持って行動できるスタッフを

育てたいという一心でした。

 

2016年8月からのテーマは

「ターニングポイント」ということで

家業からの脱却だ!

属人的組織から脱却だ!と

試行錯誤した毎日でした。

 

2014年3月に春江店を出店して、

世間から、福井の皆さんから

見られ方が変わった時期でもあります。

このころから飛躍的に、

認知度・期待値が高くなっていきました。

 

社長が若い世代に交代して、

色々とマスコミにも

取り上げてもらったことも

認知度・期待度が高くなっていった/

要因だったと思います。

若いというだけで何も実績のない

私を取り上げてもらって

とてもありがたかったです。

 

IMG_4548

威勢だけでしたが・・・(汗)

まぁ、言っていることは今と変わりません(笑)

 

 

社長に就任してすぐに、

義理の母が急死しました。

それと「後継者塾」と言うものに入り、

石川県に毎週勉強に行きました。

初めて外部のコンサルタントを入れて、

独学ではなく、初めて

MD(マーチャンダイジング)という

小売業の基礎を一から学びなおしました。

 

私が社長をする!と言って

意気揚々と気合十分で就任したものの

とてつもない重圧に

押しつぶされそうになり、

気持ち的にもとても

「いっぱいいっぱい」の状態で、

とにかく必死でした。

 

今だから笑い話ですが、

毎日、吐きそうになりながら

出社していたのです。

 

お陰でこの時期を乗り越えたことで、

本当に器が大きくなりました。

 

 

このころから力を入れ出したことの

一つとして、新卒採用の

「リクルート」があります。

 

初めて採用ブースを出展した時、

本当にブースに人が来てくれるだろうか?

一緒に採用に取り組んでいた

現在の店舗統括と共に、

とにかく緊張しっぱなしでした。

 

IMG_2278-360x260

↑ 企業説明の会のブース1巡目で、

 最初4人来てくれた感動は忘れられない。

 

今でも弊社は、

結構ブースには人気があります。

(私たちの採用への気合の入り方が違うので・・・笑)

 

この頃、ホリタの想いに共感する学生が

入ってきてくれて、

愛社精神がどんどん育まれた時期でした。

 

この子たちが今、若手として

会社で少しずつ力になって、

今会社に勢いをもたらしてくれています。

 

おそらくこの世代の存在で、

その上の先輩スタッフも、

頑張ろう!と刺激を受けているはずです。

 

焦らず、腐らず、妥協せず、

あの時から始めておいて良かった。

と今心の底から思います。

 

同時に、

スタッフが若く、社歴が浅いため、

経験や知識が不足していて、

いくら鼓舞しても結果を出せない。

属人的で特定の人間に負荷がかかる。

と言った、苦しい時代でもありました。

 

この時期、店舗社員の

平均年齢は20代半ば、

社歴も入社1年目~3年目くらいの

浅いスタッフが殆どで、

理解しよとしても経験知識不足で、

悪気なく、

言われたことが理解できない。

言われたことを実行できない。

私たちは、空回っていたのです。

 

私も、急激に色んなことを取り入れて、

ルールを変えて行ったので、

現場にはかなり

負荷がかかったと思います。

 

そんなこんなで、

売上が思うように上がらず、

かつ在庫が膨れ上がり、

作業が追いつかず、よなよな

私も一人売場に残って、

品出しをしたのを覚えています。

 

もがけばもがくだけ、

どんどん悪い方にいきましたが、

ここで色んな試練を経験できたことが、

私を経営者として

大きく成長させてくれました。

そして、

スタッフも大きく成長したので、

次のステップに行くためには

必要な過程だったと今では思っています。

 

 

人情だけでやってきた会社が、

ここに「経営の厳しさ」

「小売の厳しさ」が入り、

戸惑いながらも

成長していったのです。

 

IMG_2131-360x269

↑これが一番最初のVP0です・・・

 これを見ると成長したのが良くわかるわ~!

 

 

/////////////////////////////////////////////

10年目(2017年12月~2018年11月)

【飛躍】

少しずつですが、スタッフが育ち、

任せられることが増えていき、

結果が出るようになって来ました。

 

ホリタダイアリーやVTRマニュアルなどで

急ピッチで方針共有や教育の

仕組みができ始めました。

 

色んな失敗から、

規律や社風がない中に、

自由の部分を入れると「放任」になる。

規律や社風がある程度あるなら、

自由の部分を入れると

それは「自主性」になる。

ということが分かってきました。

 

 

「経営者が何でも口や手を出すことは

組織や社員にとって良くない」

と分かっていても

口を挟みたくなるものです。

 

今は一番、それとの戦いです。

 

今年の8月からは、

「ブレイクスルー」というテーマのもと、

団結がより強くなりました。

 

41527307_1904619819651487_3058600018555437056_n

 ↑「第27期経営計画発表会」では、

 過去最高の7人が発表しました。

 

 

ここ一年は、新卒だけではなく、

中途採用でもホリタの理念に賛同して、

どんどん集まってきている。

そう感じます。

 

社長のブログを見て。

お客様としてファンなので。

店舗の雰囲気がとても良く、

良い対応をしてもらったいので。

という応募理由が増えてきました。

 

もう一つ上のレベルの

会社になるときです。

 

私の周りには

本当にすごい経営者が多く、

本当に色んなことを

教えていただきました。

 

その教えて頂いたことを

しっかり実行して結果を出す。

そんな時期に来たのです。

 

そのためには、

私も今の経営の仕方・

経営者としての考え方を

一から見直し、

「プロの経営者」になりたい。

と強く思っていますし、

スタッフも次なるブレイクスルーです。

 

・数字に強くなってもらう。

・受け身ではなく、自分たちで

 ルールを作り実行して行ってもらう。

・パートナーが多くなってもしっかり

 管理できるようになってもらう。

・馴れ合いではなく、

 言うべきことはお互い言い合う。

 

そういった強い組織に

していきたいと思っています。

 

これからの10年。

もっと素晴らしい景色が待っている。

 

48361721_2036090069837794_2803427674968555520_n

↑先週のクリスマス会の終了時。なぜか外・・・。

TOPへ

TOPへ