BLOG

スタッフより毎日のワクワクをお届け!

2019.12.19

挨拶や声掛けという「活気」

先週末の日曜日、
現在ホリタで新しく挑戦中の
「ホリデモ」という

デモンストレーションの
デモンストレーターをやりました。

 

もともと私が2年前に
やり始めたのが最初ですが、
今は2代目がいて、
それでその後を継いで
できそうなスタッフが何人かいるので
私が直接やるのは、

とても久しぶりでした。

 

965EA939-55C9-466F-848A-8E1BAAF86BE4

 

感想は、ただただ楽しかったです。

 

自分が頑張った分だけ
目の前で反応がある。
改めて、小売業の醍醐味を感じました。

 

経営って、すぐに結果が出ない。
答えがなく苦しい面もあるので、
経営に比べたらノーストレスです。

 

立ち仕事でずっと喋るという
慣れないことでの疲労感はありましたが、
とても心地よかったです。

 

デモンストレーターというのは、
ホリタがお勧めする商品の良さを
お客様に伝えるというのが
本来の目的ですが、
他にもお店全体の「活気」を生み出す。
これが大きな大きな

副産物だと改めて思いました。

 

お店に行った時に感じる
雰囲気・居心地・オーラ、
これが私の言う「活気」です。

 

皆さんも、お買い物をするときに、
一気に買う気になる時と
買う気が失せる時が有ると思います。

 

不思議なことに、
同じお店でも、買う気になる時と
ならない時があります。

 

これは無意識ですが、
お店全体の活気があるかどうか?
を無意識に判断している
と言うことだと私は思います。

 

人は幸せをくれそうなところに
集まります。
そしてわたし達ホリタはそういう
お店を目指していますし、
そのためにも一人一人がそういう
スタッフになってほしいと思っています。

 

そういう意味でも、
「挨拶」や「声かけ」
というのが大事だ!と言いたいです。

 

お客様からしたら、
社員もパートナーも関係ありません。
みんなができて初めて、
売場に活気が出るか?が決まります。

 

6DC3F834-8F62-4ED9-B143-99201CA608BF

 

私は、お店を巡回するときに、
ブラっと正面から入る時があります。

 

これはお店のその時の
活気を見るためです。

 

挨拶は、
お店の悪い滞留した空気を
かき回して良い空気にするために
とても大事だと思います。

 

特に、レジにいる人が
その店舗の活気を司る。

 

春江店であるスタッフさん
(残念ながらもういませんが)が
レジにいた時は、
本当にいつも気持ちの良い
活気が漂っていました。

 

あ、今日はあのスタッフがいるんだな。
と一瞬で分かるくらい。

 

毎日いると分からないと思いますが、
そういうものです。

 

4119E260-C92F-446B-ADA4-2F50325016CB

 

ふと、先月末に出張で
立ち寄った日本橋の
「猿田彦コーヒー」を思い出しました。

 

とても勢いのある

コーヒーショップですが。

 

コーヒー豆を見ている私に

すっと寄ってきて
コーヒー試飲を出して、
楽しそうに声をかけてきました。

 

ああ、

この人コーヒーのこと好きなんだな。
この会社のこと好きなんだな、
嫌々やらされているわけではないな。
ということが一瞬でわかり、
ついつい財布の紐が緩み
ついつい買ってしまいました。

 

「活気」に押し倒されて

買ってしまっている私。。。

 

消費ってこういうもんだと思います。

TOPへ

TOPへ