BLOG

スタッフより毎日のワクワクをお届け!

2019.3.18

コト売り

「ステーショナー」という
文具業界を代表する新聞に
表紙で取り上げて頂きました。

 

29CC4FD0-18BB-4E0E-A286-01F0E3367457

 

とても光栄なことです。

 

(僕はどうしても時間を取れず、

常務と店長に対応してもらいましたが・・・)

 

今のご時世、
私たちのようなド田舎の
中小文具店が出店すること自体が、
とても珍しいネタとして
取り上げていただいたのでしょうが、
このままではダメだ。

という危機感からの出店でもあるので、
僕はいたって冷静で

取り上げて頂いた

高揚感は正直ありません。

 

とりあえずオープンして、
まもないので、実績がありません。
なので気を引き締めて、しっかりと
「地域に末永く愛されるお店」を
創っていく。ただそれだけです。

 

記事はさすが、
とてもうまく書かれています。

 

「コト売り」

 

色んなところで、
このことがささやかれていますし、
皆が必要性を感じていることです。

 

ただし、あまり
それが真に実現できている店舗
で且つ利益がちゃんと出ている店舗
は少ないのではないでしょうか。

 

そこに僕たちは、
挑戦したいと思います。

 

 

実は、一昨日まで

関西学院大学の長期インターンシップで

このコト売りに挑戦するべく、

鯖江店オープンに合わせて、

大学1年生と2年生を受け入れていました。

 

271377C2-2C90-4CA8-846C-62E631F611B8

(I垣さん、O島さん、本当にありがとう!)

 

動画を創ったり、
ワークショップを考えたり、
SNSの活動をしたり。

 

現場(お客様やスタッフ)を
とにかく重視してもらいながら、
活動をしてもらいました。

 

色んなところに学びにも行きましたが、

実際にお客様の声を集めたり、

現場の新店舗の準備を手伝ったりと、

現場重視の泥臭いことが多かったです。

 

大学1年生・2年生といっても、
福井にわざわざ1か月半来るような
意識の高い学生ですから、
それはそれは吸収が早く優秀です。

 

今回で、県外のインターンシップ生
受け入れは3回目ですが、
今回は、出店の前後ということで
とてもタイミングが良くて、
店舗の準備と開店とその後の改善、
全てに取り組むことができて
学生もとても勉強になったと思います。

 

店内のいたる所に、学生が作った
新しい売り方をするための
仕掛けがあります。

 

是非、お客さんにもお買い物をする上での

新しい感覚として
味わっていただきたいと思います。

 

礎を学生に作ってもらいましたが、

これからが勝負です。

 

真に「コト売り」をできている

お店になれるように、

しっかり引き継いで

育てていきたいと思います。

TOPへ

TOPへ