BLOG

スタッフより毎日のワクワクをお届け!

2019.7.31

本日は特別な日「決算日」

ホリタは7月末決算ですので、
本日は年に一度の
特別な日「決算日」でした。

 

ようやく賞与をお渡しして、
半年に一度のフィードバック面談が
出来ました。

 

半月かけて分析をした上で
1週間かけて何とか全社員さんと
面談を終わらせることができました。
(パートナーさんは

渡し切れませんでした。
すみません。明日お渡しします)

 

DD02D3AB-E9A0-4807-B90E-0A85C77702B4

 

今回は特に、
「定性的評価」の部分の評価が高く、
「定量的評価」の部分の評価が
今ひとつ。でした。

 

全スタッフのことを言うと、

この半年間で、

一番評価をした部分は、
「権限移譲させた仕事を
前向きに皆が取り組んだ」
ということです。

 

振り返るとこの半年は、
色んな権限が社員さんに
移譲されていった半年でした。

 

仕入、指導、仕組み創り、
パートナーさんの採用。
どんどん任せて行きました。

 

ここまで権限をどんどん
スタッフに渡したことは
ホリタの歴史上初です。

 

任せるのって怖いですよね。
自分でやった方が早い。と
思っちゃったりもします。

 

ですから、スタッフを信じて
口を出さないようにする。
ということは、

私自身も試練でした。

 

一番全体が見える
ポジションにいるだけに、
言いたくなる。

 

(もちろん、我慢しきれず、
色んなことを言いましたが・・・)

 

そうやって私自身も

自分の成長を感じることが
できました。

 

権限も移譲して行き、

鯖江店の出店もあり、

花堂店のリニューアルもあり、

そんな、会社としても

激動の半年だったのですが、
後ろ向きな発言をする人
逃げようとする人が
全くいませんでした。

 

そうやって前向きに
挑戦してくれていること。


これはホリタのこれからの
大きな財産になります。
強みになります。

 

私は、
権限と責任は同じことだと
思っています。

 

権限を渡したが責任を問わせない。
ということはありませんし、
逆に責任だけ負わされて権限がない。
ということもありません。

 

責任が重くなった分、
その対価として
給料や賞与に反映させたい。
というのが今のホリタの考えで
本当にまだまだ少ないですが、
そうやって「責任がある」。
そのこと自体を評価しよう。
という考えで支給しました。

 

ただし、もっともっと
出したかったのですが、
出せなかったのも事実。

 

よし頑張ろう!という気持ちが
皆あって前向きに
やってくれたのですが、
「結果」が出ていない。という事実
にも、苦しみました。

 

「結果」と言うのは
「数字」の事です。

 

ホリタで言う、
「売上高」であり、「粗利益高」であり、
「人時生産性」であり
「在庫高」のことです。

 

ここは本当に物足りませんでした。

 

私に一番責任があるので、
もう一度、自分に何が足りなかったのか、
経営計画発表会までに、
ここ数週間じっくり
考え抜きたいと思います。

 

悔しくて仕方ありません。

 

ですが、逆に言うと
この足りなかった部分は
私たちの大きな「伸びしろ」です。

 

お客様はシビアで正直ですね。

 

お客様の立場に立ってどうか?
自分都合の売場になっていないか?
自己満足になっていないか?
それらが足りなかったのだと思います。
もう一度、会社全体で
見直したいと思います。

 

明日から第28期・2019年度

創業70周年の年が始まります。

 

成長したスタッフ達と皆で

「結果」という部分でも
飛躍できる年にする。

 

そういう覚悟です。

 

E329D42F-983E-464D-99B0-254D091B01CA

※先ほど、来年度のホリタダイアリーが

出来上がってきました。良い出来です!

 

 

TOPへ

TOPへ