BLOG

スタッフより毎日のワクワクをお届け!

2020.7.10

来年度は「業界日本一」を1つ創ります。

 

本日から
決算セールが始まりました。
ホリタとしていよいよ、
「年度末感」が出てきました。

 

例年は、大々的にPRして
沢山ご来店いただくのですが、
今年は、

少し様式を変えて、
コロナの対策を取った形で
密になることのないように、
じんわりお客様に
日ごろの感謝の気持ちを
伝えられたら。

と思っています。

 

0CBA6E05-5492-4DFB-BD19-FCAC64E1FDB3

 

今月が決算セール

ということは、
来月から新年度

ということなのですが、
来年度1年間を

どういう年にするか?と
4月ごろからじっくり考えています。

 

その中で、一つだけ、
決まっていることがあります。

 

それは、この1年間で、
「文具業界・日本一」を一つ、
自社に創るということです。

 

それは必ずホリタのクルーの
自信になり、誇りになります。

 

売上規模でもない。
店舗数でもない。
1店舗当たりの売上でもない。

 

それは、

「ドミナント出店」で

日本一になりたいな。
と思っています。

ホリタは今、
嶺北地方(福井県の北)を中心に、
50万人の商圏人口に対して
5店舗の店舗があります。

 

要は10万人に対して
1店舗あるということです。

 

半径10キロ内に
全店舗5店舗があります。

 

日本で店舗展開をしている

文具店で、

ホリタくらい

出店エリアが

密集しているところは

実はありません。

 

すごく近い所に

出していますので、
お客様はうまく、

時と場合に応じて店舗を

使い分けてくれています。

 

我々の移動も楽です。

 

EC92C9EE-659E-4817-9005-2C092D0B2D62

 

これは、福井県と言う

商圏人口に恵まれているとは

言えない県で、
慢性的に資金繰りが苦しく、
それでも継続するために
お金をかけずに、

コツコツと一つずつ自分たちで。


そういう企業文化を創ってきた、
ホリタの一つの

成果と言えます。

 

もちろん、

日本の文具業界を代表する

すごいお店に比べて、

売場の完成度や接客レベルでは

まだまだ
足りていません。

 

そんな有名店舗にも、

ここだけは負けない。

ここはうちが日本一なんだ。

と道々と言えるものを

まず創りたい。と思います。

 

ED5AE7BC-F86F-40D2-A36E-ED68D9C815B6


今の段階でも実は、
これは日本一と言えるのですが、
これは、1年経たないと、
その日本一の状態が成り立っている

とは言えないと思っています。

 

鯖江店オープンして1年ちょっと
エルパ店は半年も経っていません。

 

お店の出店は、ある程度の
覚悟があればできます。

 

でも、お店を維持すること。
お客様から支持を頂き続けることは
一筋縄ではいきません。

 

ですから、それをクリアして初めて、

お店は1年経ってようやく半人前です。
2年目からが本番です。

 

ですから、1年間経ってから、
「ドミナントな文具店・日本一」
を名乗ろうと思っています。

 

CC6C7253-FC27-432D-A0B4-0ACE8D602A22

 

今年は、新規出店はせずに、
今いるクルーの成長と、
既存店や既存サービスへの
「深掘り」を図る。

 

何度も言っていますが、
今のやり方では今後、
絶対通用しませんので、
この1年で、
コロナで通用しなくなった
従来のやり方を変え、

 

しっかりと着実に
NewNormalに対応して
既存のリアル店舗に
どう新しい価値を
もたらしていくかに
集中していきたいと思います。

 

横に広げるのではなく、
下に掘り下げる。

 

「ドミナントな文具店・日本一」
ということは、
日本でも有数の
市場シェア率が高い、
顧客ロイヤリティが高いお店

であることにもつながります。

 

「地元に愛される文具店・日本一」
を目指すということにも
つながるのです。

 

そんな「深掘り」の年に

来年はしたいと思います。

 

その達成の先には、

今まで見えていなかった

次の景色が見えてくるはずです。

TOPへ

TOPへ