BLOG

スタッフより毎日のワクワクをお届け!

2020.8.29

来週の「経営計画発表会」

私たちにとって
年で一番大事な日。


それは毎年9月上旬に開催する
「経営計画発表会」の日です。

 

今年は来週水曜日に、
Zoom&会場の両方で
同時開催します。

 

・金融機関
・卸問屋・メーカー様(仕入業者)
・サードパーティー(社外協力者)
・経営者のお仲間の方々
そして、
・社内のクルー

 

総勢100名以上の方々に
Zoom・会場のどちらかで
参加をして頂きます。

 

さすがに、県外の方は、
殆どがZoomでの参加ですが。

 

そういう意味では、
一気にやりやすい
時代になりましたね。

 

わざわざ福井に
ご来福頂くまででは・・・
ご来場をお願いするまで
ではないけど、
これから一緒に伸ばしたい!
という重要なお取引先に対して、
比較的、気楽に
お誘いすることができました。

 

そしてお誘いした殆どの取引先に、
比較的、気軽な気持ちで
参加して頂ける
ことが決定しています。

 

しかも、担当の方だけではなく、
上席の方にも聞いて頂ける
というプラス効果が
付与されています。

 

9409D8BE-8903-4145-851E-3010075F8863

(昨日、リハーサルをしてきました @福井県国際交流会館)

 


私たちのやり方は、
「理念・ビジョン中心型」であり、
「巻き込み型」です。

 

自分たちの、掲げる
「理念」や「ビジョン」を
しっかりとお伝えし、
その上で、其々の方々に
それを叶えるために、
出来ることで支援をいただく。
というやり方です。

 

お互い無駄な頑張りに
ならないように指し示す。
というやり方です。

 

こういうコロナ禍になって、
「不透明な世の中にあっても、
会社をこうする!」と
未来を指し示すことが
大事だと言われています。

 

ホリタでは、ずっと
こういうスタンスで
やってきたので、

回りまわって、結果、

最先端の経営のやり方

だと思っています(笑)

 

社長になってこの6年で
途中1回だけ「クローズ」型
(社内だけでの開催)でしたが、
それ以外は
「オープン」型
(社外の方々の参加)で、
今年で6回目を迎えます。

 

 

最初の頃は無理やり

背伸びをしていた感がありましたが、

今年は、より自分たちらしく

エンターテイメント要素を入れて、

且つ、よりクルー中心で行きます。

 

大幅にクルーたちに

時間と権限を委譲して、
私が発表内容に関して
殆ど口を出さないように

したので、わたし自身も
クルーの発表・宣言を
聞けるのが楽しみです。

 

社内のクルーたちには、
「ここが成長する絶好のチャンス!」
と言い続けています。

 

日々の忙しさに忙殺されて、
1年を振り返る・今後1年を考える。
という広い視野に立った、
中長期的な考え方は
なかなかできないものです。

 

そして口に出すことで、

「言ったからにはやらないと」

という自分を律し続ける効果と

「この人・会社を応援しよう」

という、外部の協力を

得られやすくなるという

2つの大きな収穫ができます。

 

半強制的に考えざるを得ない。

宣言せざるを得ない。
という状況を会社として
創り出すことが大事です。

 

見ていますと、
こういうのを、自分の
成長のために上手に使うか、
何となくやり過ごすかで、
これからの1年間の
成長具合が本当に違います。

 

今まで見てきて、
これは本当に「歴然」です。

 

 

人生、限られたチャンスを
チャンステイクできるか?
今がその時だよ!と、

重要ポジションを任せている
担当クルーには、
プレッシャーをかけています。

 

自信を付け、自覚を持つ。

あの時チャンスを与えてもらったおかげで、

今の自分がある。
そういった「人生の転機」に
してほしいと願います。

 

84BDE599-B0AB-4EEF-9368-247CEB92F340

(今年は入社2年目の二人による運営です)

 


さて、「オープン型」
というのは、何も
お取引をしている方だけに
対してではありません。

 

我々にとっては、
日頃、共に学ばせていただき

ご指摘頂いている経営者や、


その他、私やホリタに関わる方で、
ホリタを応援したいと思う方・
ホリタの目指すものに

共感してくださる方々、
全ての方々で、
一緒にホリタを創る。

 

そういう、みんなで創る会社。

でありたいと思います。

 

来週水曜日まで、

しっかりと考え、
準備したいと思います。

TOPへ

TOPへ