BLOG

スタッフより毎日のワクワクをお届け!

2018.9.4

来週開催する「経営計画発表会」の意味

 

私は、経営者の仕事は

如何に未来を語り

目指すべきものをしっかり指し示すかが
仕事だと思っています。

 

経営者は一番高いところから
全体を見れるポジションにいます。
(能力がどうではなく立場上です)

 

それでいて、
みんなが見れないところ=未来
を見て共有するのが仕事です。

 

一番高いところから
見れるのですから、
それを見なかったり
共有しなかったらそれは経営者として
怠慢だと思うのです。

 

経営計画発表会は、
そういう意味でも私にとっては、
本当に大事な仕事です。

 

ということはもちろん、
会社にとっても、スタッフにとっても
大事な行事だということです。

 

発表会まで1週間を切りました。
来週水曜日に開催されます。


今のご時世、みんなが同じ方向を見て
仕事をしないと、会社は傾きます。

 

「ホリタ丸」をみんなで漕ぐ。
ということを言っていますが、
1人でも逆方向に漕いでいては、
このご時世、勝ち残れない。
そう感じています。

 

昔は、経済も人口も
右肩上がりだったので、
少しくらいそういう人がいても
大丈夫だったかもしれませんが、

今、うちの商売で

そういうことは許されないのです。

 

354F6C3D-E151-4657-9C19-069B9A67F43C

(2年前の開催風景)

 


今回はスタッフの
みんなの成長も楽しみです。

 

2年前に開催したときより、
発表の機会を与えようかな。
と思う人間は多い。

 

組織として成長した
ということを確認する
良い機会でもあります。

 

今回は、
各部門、各店の発表内容を
各部門、各店の責任者に

任せることにしました。
(もちろん事前チェックはしますが)

 

実は今までの経営計画発表会は
どちらかというと、
私がベースを作ってそれを
発表してもらう。というものでした。

 

今回は、そうではなくて、
会社から何を求められているか?
いつも社長が何を言っているか?
を考え抜いた上で、
自分たちがやるべきことを
自分の言葉で発してほしい。
と思っています。


色んなビジネスパートナーの方や
経営者のお仲間、

経営のご師匠が来ますので、
うちにような小さい会社では、
普通は絶対にありえない
「大舞台」です。

 

滅多にできない経験ですから、
発表者は本当にラッキー。

幸運です。

 

気負うことなく、着飾らず、

ありのままの今のレベルで
自分らしく発表してくれれば良いのです。

 

たとえそれが
恥をかくことになっても、
会社として損失を被るわけではないので、
失敗大歓迎です。

 

みんなの前で宣言することが、
どれだけ1年間頑張れることか。
辛い時に踏ん張れることになるか。
そういうモティベーション維持の
場でもあります。

 

私も、一年で一番

戦略を考え「まくる」この時期を

楽しみたいと思います。

TOPへ

TOPへ