BLOG

スタッフより毎日のワクワクをお届け!

2020.2.11

無形資産を大きく〜育成への覚悟〜

これからの時代の中小企業は
人がいないと理念やビジョンを
目指すことすら許されない。
と感じています。

 

「人が全て」と昔から言いますが、
この時代、結局回りまわって、
そうだな。と日々痛感します。

 

今までは、お金をかける
即ち投資をすることで
数ある企業が結果を残してきた。

 

でも今は、働くことの
需給バランスが大きく
変化しているので、
いくら良い理念やビジョンを
持っていても、
いくら投資を思い切りしても、
人がいないと実現できないよね。
となる。

 

私が感じるに、それは本当に
ここ半年ではないでしょうか。

 

これからは、規模だけではなく、
中身もしっかりと伴う会社でないと、
お客様から認めていただけない。

 

そういうブランド力のある会社。
ロイヤリティの高い会社しか
生き残っていけない。と
強い危機感を感じています。

 

先日、私がずっと続けている
2つの経営勉強会のうちの一つで、
先生が「これからは圧倒的に
有形資産ではなく無形資産を
多く持っている企業の方が強い」

 

「資産の持ち方を意識しなさい」。
という話を先生がされていて、
ハッとしました。

 

有形資産というと、
不動産・建物・商品。

 

無形資産=信用力・知財・
ノウハウ・企業文化など、
目に見えない資産のこと。

 

見てもわかるように、

無形資産は「人」に
関わることがとても多いです。

 

私が憧れる会社に、
スターバックスと
オリエンタルランド
(ディズニーランド)があります。

この2社とも、
「人」を重視している会社です。

 

一見、スタッフ
(其々の言い方ではパートナー・キャスト)は
楽しそうにイキイキと
働いているように見えますが、
実際に中では、しっかりとした
理念やビジョンや行動指針があり、
育成プログラムがある。

 

その上で、自ら考え
自ら実行させてもらうから
お客様や世間からは、
自由にやっているように見えつつ、
皆スターバックスっぽいし、
皆ディズニーランドっぽい
規律があり徹底されて見える。

 

そしてそのこと自体が
ブランドを創っていく。
そういうカラクリなんだと。

 

ですから、我々も、
「育成」をより強化して、
上記の2つの会社のように

人の温もりのある会社に

しないといけない。
と最近より強く思うようになりました。

 

image


ホリタでの私の悩みは、
店舗(拠点)が増えれば増えるだけ、
私の伝えたいこと・
会社が大事にしていること
が薄まっていく。ということです。

 

約1年前までは、全体昼礼というのを、
毎月10年間ずっと続けてきて、
そこに2/3以上の社員に
集まってもらって、
色々なことを「共有」していました。

 

それも今は物理的にも
難しくなってしまいました。

 

年に何回は研修や懇親会などで

集まりますが、それでは不十分。

 

新しい共有の仕方を
模索している中で、つい最近ですが
現在は動画や教材を創って、
それでもって共有していく。
ということに挑戦して始めました。

 

その一つが「ホリタ大学」です。

 

内定者やこれから入る
学生アルバイトスタッフなどに
渡して、ホリタのスピリッツや
価値観・哲学なんかを
伝えて行こうとしています。

 

ホリタの店長会議は
店長が全員女性と言うことも有り
皆、出席者が女性なので、
逆に、個別に男性を集めて
「男塾」というものを
何度かやってみています。

 

これから、いろんな括りで
研修や合宿をして色んなことを
共有する。ということに
チャレンジしていこうと思います。

 

それだけ、スタッフ同士

「共有」することで、
無形資産を大きくしていく。
それが大事な時代。

 

結果的に、その無形資産が
「ブランド」になり、
ホリタを支えることになります。

 

BA7529D8-D389-44A8-9E52-4DE2F723FD52


そうはいっても、

エルパ出店を控えた
現在の繁忙期では
思うように時間を取れないのも事実です。

 

こういう時間が取れないときでも
しっかりと伝える仕組みを

私が先頭になって創りつつ、
閑散期になったときに、
本腰を入れて育成に取り組めるように、
今から準備していきたいと
考えています。

 

ホリタが次のステップに
行くために避けては通れない
超・重要課題です。

TOPへ

TOPへ