BLOG

スタッフより毎日のワクワクをお届け!

2016.8.25

社内に憧れの先輩がいるか?

image

 

 

「ロールモデル」という

言葉を意識しだして、
かれこれ5年ほど経つ。

 

ちょっと上の年齢に
憧れる先輩がいるかどうか?
こういう「ロールモデル」と
言われる存在の社員さんを
育成したいと思って
5年間やってきた。

 

今回は、
そういう存在のスタッフが、
何人も出てきた
という話をしたい。

 


一人の外商部の
女性社員さんがいる。
その子は、明日ついに
短い産休・育休を終えて
会社に戻ってきてくれる。

 

私は、この日を
心待ちにしていた。

 

彼女にも直接伝えている。
ホリタのこれからの
若い女性社員さんにとっての
ロールモデルになって欲しい。と。

 

 

ずっと上の先輩過ぎると
とても追いつけない・・・
と考えてしまう。

 

役員ということになると、

なおさら非現実的で、

イメージすらつかない。

 

 

各部署に、そういう
少し距離の近い、
あこがれの存在の先輩が
いるかどうか?

 

その「ロールモデル」の存在こそ、
社員さんの勤続年数の
長さに比例する。

 

そう痛感している。

 

 


今年4大新卒で入った、
女性社員さんがいる。

 

その子の目標は、
その店舗の
「○○店長のようになること」

 

そう色紙に書いて、
みんなの前で発表してくれた。

 

これを見たとき、本当に
勝手に一人感動した。

 

ここにも、一人
「ロールモデル」になりそうな
そういう存在に育ちつつある
そういう先輩スタッフが
いるということだ。

 

私もちょっと頑張れば、
先輩のように
なれるかな・・・。

 

社会人一年目で、
そういう存在の人が
近くにいる環境で
仕事ができる、ということが
どれだけ幸せか。

 

 

「結婚してもホリタで働きたい」
そういってくれる
スタッフさんがここ数年で
とにかく増えてくれた。

 

すでに、結婚しても、
必死に家庭と仕事を
両立させようと、
頑張っている
女性スタッフもいる。

 

今日は、
夜遅くなるからと、
ご主人のために、
その前の日から、
餃子を仕込んで
きたらしい彼女・・・。

 

ホリタを良くしたい!

と結婚前と変わらず

頑張ってくれている。

 


ホリタの商売は、
将来の目指すべきビジョン
から考えても、
女性が活躍しないと、
ビジョン達成はありえない。
そういう会社だ。

 

もちろん、世の中的には、
女性の活躍推進については、
今に始まったことではない。

 

ようやく、弊社も
そういうことを
真剣に考えることができる、
そういう入り口に
立たせていただいた。

 

そう、しみじみ思う。

 

今、そういう意味で言うと

とても良い循環だ。

 

 

もちろん、
女性だけではなく、
男性のそういう存在の
スタッフも育ってきている。

 

こういうスタッフの
存在があるから、
何事も乗り越えられる。

 

 

そう思う。

TOPへ

TOPへ