BLOG

スタッフより毎日のワクワクをお届け!

2018.8.7

第27期(創業68年目)がスタートしました!

ホリタは7月31日が決算日で、
長いような短いような

1年間が終わりました。

 

11AD6B82-D6AA-49EC-AF96-52496A8B8F08

 


先日8月1日に

全店棚卸のために休業。
そして夕方からは
決算慰労会 兼 新人歓迎会 の

バーベキューを開催しました。

 



半年の売上目標を達成した

店舗スタッフには、

達成記念ギフトと、金一封を。

おめでとう。

 

1540B91C-3670-4538-B7EA-B10A130C514C

 


私自身、

今のご時世は、よっぽどしっかりした
「戦略」と「社員」を

持たないと勝てない。

そう痛感した昨年度でした。

 


そして、もう一度、
企業としての戦略をじっくり見直し、
社員をじっくり育てる。

そういう

土壌を作ることに注力した。

そんな昨年度でした。

 


企業には、

何十年と大事にしてきたものがあります。

 

それはとても大事なことで、

その大事なことを守ってきたから

存続している。という見方があります。

 

ですが、逆にこの大事なものに

固執しすぎて、守りすぎて、

こり固まりすぎていて、

現状を打破できずにいる。

という見方もできるわけです。

 

歴史があるというのは、

この両方を

同時に持ち合わせている。

ということです。

 

でもそれをブチ壊さないと、
生き残れない。次の飛躍がない。

 


経営者として

そういうブチ壊すかどうか?の

経営判断を昨年は
たくさん迫られてきました。


それを壊す時は、
なかなかパワーがいりますし、
色んな反動があり

押し潰されそうにもなります。

 


ですけど、これらの出来事は

おそらくこれからの

激動の世の中を、
経営者としてやっていくための
試練であり、器作りなのだ。
と今は思います。

 

お陰様で、この1年間、
経営者として成長できました。

それが結果ですから、

良かったのだろうと思います。

 

そして、その成長できたことを

今度は世の中に還元しないといけない。

と思います。

 

支えていただいた全てのお客様、

取引先様、スタッフ、家族、
関わる全ての方々に感謝して、
次のステップに行きたいと思います。


僕たちは、やることはやっている。

(つもり。。。)


でも、世の中は

それ以上に変化している。

スピードを求めている。

 

僕たちは
次なるチャレンジをして、
より世の中に認めていただける

会社にならないといけません。

 


Breakthrough(ブレイクスルー)

〜業界・会社・自分の固定観念をブチ破る〜

 

 

これが

新年度からのホリタのテーマです。

業界の当たり前・会社の当たり前、

そして自分の当たり前を変えることで、

この今の現状をしっかり
「突破」できるよう、

1年間、謙虚に前向きに

全ての関わる人に感謝して、

精進したいと思います。

 

皆さま、今年一年、

よろしくお願いします。

 

EC08E3A8-C4F6-4518-9A2F-9F72CDF4C1D3

TOPへ

TOPへ