BLOG

スタッフより毎日のワクワクをお届け!

2016.9.15

経営計画発表会という成長の舞台

image

 

 

昨日は、社長の私にとって、
1年で最も大事な日でした。

 

今年で4回目となる、
社外の方を入れた発表会としては
2回目となる、
「経営計画発表会」です。

 

一番の目的は、ズバリ、
「社員の成長」です。

 

社員全員に加え、
アドバイスをいただいている
金融機関、士業関係の方々、
経営者のお仲間、
その会社の幹部社員の方々、
総勢73名に
集まっていただきました。

 

目指すべき会社の姿を社長と共有し、
昨年の反省点、今年の実行目標、
自分の決意などを
事前に考えて、練習し、
名だたる方々を前に宣言する。

 

この時期が、
ホリタが会社づくりをする上では、
1年間で最も大事な
時期かもしれません。

 

この落とし込みの作業と
大きな大舞台が、
どれだけ社員さんを成長させるか。

 

それは、昨年
思い切って社外の方の前で
開催したことによって分かりました。

 

正直、まさかここまでみんな
成長してくれるとは思ってもみなかった!
というくらいのレベルです。

 

信じられないくらい、
会社としてまとまる。

会社っぽくなるんです。

 

もちろん、
自分自身も成長も実感できます。

 

こうして聞きに来ていただける方が、
自分たちの周りに、
こんなに多くいるいう事は、
本当にありがたい事です。

 

こういう方々によって、
ホリタという
まだまだレベルの低い会社を
上へ上へと押し上げていただいている!
とも言えます。

 

こういう点は、本当に
自分は恵まれているな〜と思います。
ホリタの社員もラッキーだな〜と思います。

 

社員の発表内容に関して、
実は、昨年は基本、
私が作った資料を読んだ。
という感じでした。

 

今年はというと、
方針は私がもちろん決めましたし、
チェックは入れましたが、
文章はそれぞれの社員が
考えてくれました。

 

そして最後、
ワクワクする会社を目指しているんだから、
下手でもいいからワクワクしながら、
自分らしく、伝えたい事を伝えよう!
発表会を楽しもう!
って、みんなを送り出しました。

 

会社の土台である
「礎」ができてきたな。。。

 

発表している時の
社員の表情を一番近くで見て、
宣言している内容を聞いて、
それを確信できた、
そんな心地の良い1日でした。

 


社員の成長の姿を見れる。
経営者には、本当に
いろんな事が毎日起こるけど、
これが経営者の醍醐味なのかもな。。。
と考えていました。

 

ホリタは
私が1人でガッツでやる!
ときのスピードとは、
比較にならないスピードで
走り出そうとしています。

 

1年間。というか
経営計画発表をやりだしてから4年。
地道に社員を信じて
やってきて本当に良かった。
そう感じる事ができた1日。


さぁ、余韻に浸っているのは昨日まで!
机上の空論は昨日まで。

 

あとは1年間
やってやってやり抜くだけです。
実行あるのみ!

 

今から1年後、
会社がどうなっているか?
社員がどんな風に成長してくれているか?
楽しみです。

 

image

 

当日は秋晴れ!清々しい日でした。

image

 

 

発表会前日の練習風景。

みんな「ド」緊張しています!

 IMG_4065

TOPへ

TOPへ