BLOG

スタッフより毎日のワクワクをお届け!

2019.9.14

第28期 経営計画発表会を開催しました!

今週11日水曜日、ホリタにとって
年で一番大事な会である、
経営計画発表会を開催しました。

 

A6FB40C5-DFDE-40FD-8E86-3246983F1FE0

 

社外の方々もお招きして開催するのは、

2014年から始めて5回目です。

(途中一度中断した2017年を除いて)

 

社内だけということでいうと
2014年に社長就任の時の発表会
2013年に経営理念が出来た時の発表会
などもありますが。

 

正直、5年前の動画などを見ると
「よくこんなレベルで
外部の方もお招きしてやったな」
と思います。

それくらいレベルが低い。

 

DE50482F-0A51-4905-B174-A0EAE04A10DF

(こちらは2014年9月・初めて社外も含めて開催した時の風景)

 

今もレベルが高いか?と言われると

まだまだ課題があるので
何とも言えませんが、それでも
スタッフが大きく成長した姿を
定点観測で毎年見ると、
継続が大事だな。と思います。

 

宣言すると
1年のパフォーマンスが変わる。
帳尻が合うように成長する。

 

例えレベルが低くても、
やらざるを得ない状況を作る。
それがとても大事だと思います。

 

3F51E781-161E-4B35-B81E-F6E337B56893

(私も気合い入りすぎて、ネクタイ曲がってますね。。。)

 

ホリタの経営計画発表会は
ホリタは少し毛色が違います。

私も何社か経営者のお仲間の
経営計画発表会に毎年5社ほど出させて
頂いていますが、その会社さんとは
敢えてスタンスを変えています。

 

特徴は3つ。

それぞれの狙いもあります。

 

1、スタッフの発表(複数人)があること。

 

これは発表会をスタッフ成長の場

という位置付けです。

そのスタッフ、その部署の

目標を聞いてもらうことで、

応援してもらうための機会だと

考えているためです。

 

2、音楽や装飾などにこだわっていること。

 

私たちは「田舎の身近なディズニーランド」
を目指しています。


わくわくを提供している小売店
ですから、来ていただいた方に
少しでもわくわくしてもらおう
という考えからです。

 

3、外部の方にはアドバイスシートを書いてもらうこと。

 

色々な立場の素晴らしい方々から

アドバイスをもらえる滅多にないチャンスです。

自分たちがどう映っているか?

自分たちが見えていない

課題に気づかせてくれます。

これでまた自分たちは成長できる。

本当にありがたいです。

 

私も含めて、うちのスタッフが、
あそこまでの出席メンバーの前で
話ができることだけでも、
絶対にあり得ない経験で、
力をつけられる大チャンスです。

 

こういう活動の積み重ねが、
強い社風を創ると
信じて開催して来ましたが、
やっていることは間違いない。
と5年続けて確信しています。

 

この規模でもチャレンジする。
このレベルでもチャレンジする。

 

チャレンジが先か、成長が先か?
当然チャレンジが先。
それが「ホリタイズム」です。


私たちの今年度の目標
Challenging Company HORITA

 

2019年度、その目標に
ふさわしい船出となりました。

 

ご来場頂いた、お取引先様や

経営者のお仲間の方々、

本当にありがとうございました。

 

大事なのはこれから。

みんなでしっかり結果を出していきます!

 

A44AFB37-8177-4CF2-9F55-0413C6548ACD

 

TOPへ

TOPへ