BLOG

スタッフより毎日のワクワクをお届け!

2017.4.2

結果を出せる組織に

先週土曜日、

つくも橋の「来々軒」にて

花見会兼
入社式と辞令交付式を行いました。

 

残念ながら桜は
咲いていませんでしたが、
涙あり・笑いありの本当に
素敵なひと時でした。

 

本当にみんなが新人の時の
ピュアな気持ちを思い出す。
そう言う素敵なひと時。

 

 

image

 



昨年度から、この式の時に、
全員が個人の目標を色紙に書き、
みんなの前で発表する。
という儀式をやっています。

文具屋っぽく、
新入社員は習字の筆で、
既存スタッフはクレヨンでやります。

 

image

 


発表を聞いて、
昨年に比べて格段にみんな
人間的に成長しているな。
と感じ本当に嬉しく思いました。

 

ただ、この人間的成長は
基本でしかなく、
次なるステップは、
「仕事で結果を出せること」
だと感じています。

 

そういう組織になっていかないと、
色んな形で社員に還元できない。
真に社員を幸せにはできないな。
そう思うからです。

 

今年度(昨年8月から)の
会社のテーマは、
「ターニングポイント」です。

新入社員の子達はもちろんのこと、
それぞれがホリタでは色んな
転換期を迎えています。

何んとかみんな

この試練を乗り越えて、
「結果を出せる組織」にしたい。

 

結果を出せる組織になるための
今は「ターニングポイント」。

そうやって、規模ではなく、

どこにも負けない
濃度の濃い組織にする。


そう願い、私も

色紙に書きました。

 

image

 


会長も終わりの挨拶で
話をしていましたが、
この中でずば抜けて

結果を出せるスタッフが出てきて、
「会社を支えるスタッフ」が
何人か出てくるだろう。と。

 

そういう組織を作るために、
真剣に社員と向き合う。
成長できるフィールドを提供する。
改めて経営者として

そういう覚悟を持ちました。

 

あとは、そのチャンスを
掴み取れるかどうか?は
その社員さん次第です。

 

それには
入社年度や年齢は関係ない。

 

 それは、

今後入ってくるまだ見ぬ
新入社員かもしれない。

 

これから
ホリタでどんどん成長したい!
と言う社員が入社してきます。


みんなはそういう子達に
負けないように、頑張れ!

そう最後に伝えました。

 

 

 

さぁ、日曜日は

一年で一番たくさんの

お客様にご来店いただきました。

 

それに感謝しながら、

あと少しの繁忙期をみんなで

乗り越えて、

結果を出せる組織に

なりたいと思います。

TOPへ

TOPへ