BLOG

スタッフより毎日のワクワクをお届け!

2015.11.21

自分の置かれた状況に対して,如何に使命感を持てるか?

IMG_1462

 

社長の堀田です。お店はクリスマスムード一色になってきました。

盛り上がってきましたね~!

だんだん慌ただしくなってきました。

 

 

今回は、

仕事は、自分の置かれた状況に対して、

如何に使命感を持てるか?で結果が変わってくると思う。

という話。

 

なぜ使命感を持って取り組むべきか?


そうすれば志を高く持てるし、簡単にはへこたれないし、
勉強もするし、人から吸収もする。

 

そうして大きな挑戦や大きな借り入れにも不安がなくなる。

ただしその使命感は、

社会的に共感されるような、私利私欲のない使命感でないと行けない。


共感を持たれれば、応援者が現れて、有益な情報を提供してくれるたり、
勝手に動いてくれたり、一緒にやろう!と言ってくれたりする。


それが大きければ大きいほど、渦のように大きくなっていく。

 


これは、経営者であれ従業員であれ関係ない。
従業員の方も、当然、第一には生活するため、お給料をもらうために。


それが働く第一の理由です。間違いない。

だけど、
世の中のため!という大きなことでなくても、
目の前にいるお客様のため、チームのため、地域の子供達のため!
って思いながら仕事をしている人と、

嫌々やっている人、文句を言いながらやっている人とでは、
長く働いていると大きな差になっってくる。



前者は良い循環になる。

お客様や上司、同僚にそれが伝わり、仕事がやりやすくなる。

チャンスがどんどんやってくる。

後者は逆に悪い循環になる。


お金が第一の理由はもちろんだが、それプラスαの部分を
如何に持てるか?


「これが、人生で全てを尽くす仕事なんだろうか?なんか違う気がする」と

思い悩んでいたとしても、まずは続けること。

 

黙ってやってやってやり抜くことで、本来使命感というものは見えてくる。


そうすればイキイキとしたオーラが出てくるものだ。

 

先日、ある同世代の経営者に出会って、使命感を聞き、

再度そのようなことを思った。刺激をもらった。

素直に応援したいな!と思ったのです。

 

 

IMG_1464

TOPへ

TOPへ