BLOG

スタッフより毎日のワクワクをお届け!

2017.1.6

自助努力

img_5124

 

 

毎年1月2日に、書初めをしています。

 

ここ5年続けていますが、

今年は小さい紙に書いて、

全員に「年頭挨拶文」

として配りました。

 

 

大晦日と元旦を

ゆっくり過ごして、

湧き上がってくる言葉を

書くのですが、

そこに今年は、

「自助努力」

という言葉を書きました。

 

内容はこう。

 

努力できる環境は、

経営者が責任をもって創ります。

 

どの方向へ進むのか?

何を伸ばせばいいか?の

「道しるべ」は、

経営者が方向性を打ち出します。

 

ですが、最終的に

「輝く人生」を

切り開けるかどうか?は、

自分次第です。

 

そのためには、

一日一日、

自分に何が足りないのか?を

自問自答し、

一つずつ、

足りない部分を修正していく。

良いところを

一つずつコツコツ伸ばしていく

しかありません。

 

そして、

仕事のレベルも

さることながら、

人間のレベルを

上げていかなければ、

「輝く人生」など、

手に入りようがない。

 

自分で何とかしよう!という

この「自助努力」こそが、

自分を成長させ、

会社を強くする。

 

こうなって初めて、

社長就任時から掲げてきた、

「アワーカンパニー・ホリタ」

~一人ひとりが主役になれる企業へ~

が実現します。

 

今年度(8月)からの

企業目標である

「ターニングポイント」

になるのです。

 

一人一人がそれぞれの場所で、

精一杯の努力をする。

そういう自主的な

組織になるための、

今は時期なのだ。

年末年始にそう感じました。

 

 %e5%b9%b4%e8%b3%80%e7%8a%b6%e3%80%80%e7%a4%be%e9%95%b7%e3%83%bb%e5%96%b6%e6%a5%ad

 

 

昨年末、

(本当に残念ながら少量ですが

会社として精一杯の)

賞与を出しました。

 

その時に、それぞれに、

其々に今後直して

いってほしいこと。

もっと伸ばして

いってほしいこと。

 

将来どういう役割を

担っていってほしいか?を

話をしました。

 

人によっては、

(期待するあまり)

かなり厳しく、

言いたいことを

言わせていただきました。

 

それでもついてくる社員には、

是非「輝く人生」を

送ってほしいな。と。

仕事を通じ挑戦し、

人間として成長してほしいな。

と思うのです。

 

 

4日、神明神社に、

はじめて外商部の社員と

会長と合計9名で、

ご祈祷に行ってきました。

 

「心が洗われる」

とはこのことですね。

 

心穏やかに、

とてもいい年始になりました。

 

 

 

 

 

TOPへ

TOPへ