BLOG

スタッフより毎日のワクワクをお届け!

2019.11.15

色々と目立ってしまっている件

最近、色んなところで
発表する機会・

取り上げていただく機会があります。

 

6BEEE5EC-5A07-46B0-9F5A-71C891FA9B6D

 

ホリタの取り組みを注目して頂いて
取り上げていただくこと自体は、
とてもありがたいことです。

 

世の中に全く興味をもってもらえない
よりは断然いいと思っています。

 

ただ、実際の中身はどうなのか?
実際の経営の数字はどうなのか?
というところは、これから!
というところですので、
私自身はとても
歯がゆい思いをしています。

 

「結果が出ていないのに
 取り上げていただいていいのだろうか?」
ということです。

 

やはり「経営」というのは、
色々やり方はいろいろあるでしょうが、
「数字」ですから。

 

勉強会などで経営の先輩方からは、
その厳しさを教えてもらっています。

 

ホリタの場合は

目立っているだけで、
黙々と、淡々と数字を出している
企業が周りにはたくさんいて、
すごいなと思いますし、
自分も早くそういう結果を出せる
企業になりたい!と
もがぎ苦しんでいるわけなのです。

 

ただホリタは、福井で・実店舗で
商売をやらせていただいている以上、
商売的には目立った方が良い。
ということがあって。

 

その方が、認知が上がり、
ブランドが上がり、
購入につながるからです。

 

ですから、私はホリタ文具の
PR大使のつもりで、
「マスコット」だと思ってやっています。
※やるからには喜んで前向きに!

 

どういうところで話をさせて
頂いているかというと、
9月11日の経営計画発表会以降
約2ヶ月でこんな感じ↓ (敬称略)

 

・福井新聞
  知育アート教室「ホリラボ」取材

F2F1950F-64AB-4F66-B032-1684D4BFFBE9


・日本政策金融公庫
  事業継承とビジョン 雑誌取材


・CCCカンファレンス
  福井の中小企業の経営者として登壇

634F7DE5-7797-481B-A391-7742206B1707


・鯖江JC
  社員教育について講演

E716ACD7-8CE1-4FD9-A5A8-4AF9552A9B5E


・仁愛大学 キャリア授業
  文具業界について講義


・鯖江中央中 出前授業
  ホリタの仕事について講義

CC04BA8D-A757-4735-BBCB-D0DB11C2D181


・読売新聞 取材
  新業態の戦略について取材

FDC26971-0431-4EF9-9E1A-7EE93E4C92F6


・インデペンデンツクラブ
  ビジョンなどの経営発表

233956B7-39D3-4FAE-8E46-0840250CB1F6

 

こう見ると色んなジャンルの
話をしているなと思います。

 

注目して頂けること以外の
利点としては、人前で話すと
良いアウトプットの機会になって、
すごく成長できるということです。

 

経営者としても、人間的にも、
幅が広がります。
薄っぺらい人間ではなく、
深い人間になるために。
とても貴重な機会なのです。

 

 

いきなり注目されることが多くなったのに
一番戸惑っているのは私なのですが、
何かを変えたわけではありません。

 

どちらかというと、今まで10年間
やってきたことが、
少しずつ注目されている。というだけで、
私が社内で言っていることは、
あまり変わっていないのです。

 

だから、社員も
「なんでこんなに

取り上げられているんだろう?」
って感じだと思います。

 

それだけ続けてきたからこそ、
知らないうちに、
それだけ自分たちの強みに
なっているんだなと、
色んなことに取り上げてもらって
色んな場に出させてもらって、
気づかされます。

 

 

注目のあとは、結果です。

 

繁忙期に入りつつあります。

みんなでしっかりと結果を

出していきたいと思います。

TOPへ

TOPへ