BLOG

スタッフより毎日のワクワクをお届け!

2015.10.23

苦手なことに真正面から立ち向かう

12144651_1472833143024989_4050758628595102672_n

 

最近、社外の人に話をする機会が多くあります。 今週は3回あり、気が張ります。

 

そういう機会をいただいて話すとき、

「リラックスして自然にしゃべれている」・「堀田っぽい」 と

言っていただけることが多くなってきました。

 

本当に大きな成長です。

高校、大学、東京の社会人時代までは人前でしゃべるのが本当に苦手でした。

 

極度の緊張屋で、人前に出ると頭が真っ白になり、

何を言っているか分からない。という状態。

 

でも、自分の中で経営者というものは・・・という理想がありました。

人前に出て自分の意見を言えない → 社員さんは何を言いたいのか伝わらない →

社員さんがかわいそう。 → そうであってはならない。 という理想です。

 

みんなに「仕事を通じて挑戦しよう」と言っておいて

「自分は苦手だ」で逃げていては示しがつかない。

そう思い、福井に帰ってきてから7年間、克服を試みました。

 

朝の朝礼で外商部のスタッフ前に、全体昼礼で全社員を前に。

時には、社外の勉強会で積極的に。

 

今は、人前で文を読む(音読)が苦手なので、

ある勉強会で毎回必ず人前で読むということに挑戦しています。

これも1年間続けて随分良くなってきました。

 

そんなこんなで、 ここ数年で、人前に出ても自分を出せるようになってきました。

少し自信がついて、なんだか楽しくなってきました。

 

失敗を恐れず継続してやり続ければ、苦手を克服できる!ということが

自分の中での大きな成功事例となってます。

 

人は日々の忙しい中で、 勝手に自分で自分に限界を作っている。

どこか言い訳を探している。

 

最初の入口の段階で、「自分は苦手だ」と言って、

自分の可能性に自分でブレーキをかけてしまっていること、 が問題だ。

ということを、 挑戦を通じて深く学んでいるわけです。

 

 

TOPへ

TOPへ