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スタッフより毎日のワクワクをお届け!

2019.8.28

販売士(リテールマーケティング)

今年4月ごろから、販売士の資格を

取得することを

会社として推奨し始めました。


販売士というのは、

現在の資格名で言うと

リテールマーケティングと言って、
小売業のプロになるための
登竜門となる資格です。

 

 

ホリタでは、売場のことで
「これをやろう!」といって

実際に現場でやり始めたら、
そもそも「これ」の認識が皆それぞれ違う。


それによって店舗やスタッフによって
ムラが出来たり、
二度手間になったり
ということが頻繁に起こるように
なってきました。

 

陳列や接客やMDなど
色んなところで

そう言う問題が起こります。

 

これは、店舗が増えたことと、

店長が自店のスタッフに
落とし込む体制になってからは
特にひどくなりました。

 

 

それに危機感をもって、
皆で「共通認識」を持ちたい。
ということで、会社として販売士を
受けることを推奨します!
ということになり。

 

第一陣として7月受講したスタッフが
5名、販売士3級を合格しました!

 

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お恥ずかしながら今までそう言う

資格支援制度みたいなものはなく、

導入してどうかな?と思いましたが、

実際は「受けたい!」と言う

スタッフが多くて驚きました。

 

お店を休むわけにいかないので

来年2月に受講する「後半チーム」もいます。

 

この資格を
若手や内定者の子たちに
早いうちに受験してもらうか?
少し仕事に慣れてきてから受けてもらうか?
で議論がありましたが、
「合格する」こと自体が目的ではなく、
「実践で店舗に生かしてもらう」こと
「後輩の指導に生かしてもらう」こと
が目的なので、
しばらく実践を積んでから。
ということになりました。

 

学生のうちに、または
学生の感覚が残っている段階で
販売士を受けると、
「学問」として勉強する。
ということになってしまい、
丸暗記して合格して終わり。
ということになりかねないので
止めました。

 

若手スタッフには、
頭でっかち・机上の空論・評論家
になってほしいわけではなく、
とにかく精度が低くても、
実行できる人になってほしい。
と思っています。

 

社会人は、いくら口が達者でも
頭の回転が速くても、
実行しないと評価されない。


そして「実行」の先にしか
「結果」はない。
「人間的成長」はない。
というホリタの考え方があります。

 

精度が低いことを怖がって、
失敗を怖がってなかなか
「実行」に移せないスタッフもいますが、
思い切り背中を押してあげる。
失敗を良しとする社風である。
ということも
私の大事な仕事だと思っています。

 

実際に「実行」して「失敗」すれば、
何が自分に足りなかったのかな?
と自分で考え、また改善(実行)
をするようになります。

 

まだまだ若い組織なので
専門的な技術・専門的知識を
教えられる先輩が少ない。
待っていてもガッツリ

教えてもらえません。

ですから、自分から
そういう販売士の教材に載っている
知識や技術を取りに行って、
実行することに

確信を持ってもらう。

 

スタッフの実行を後押しする。
そのための「資格」であってほしい。
と思っています。

 

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(実行あるのみ!内定者もまずはやってみるところから)

 

その他に、
スマホアプリで解く
「ホリタ問題集」を

若手や新人さんのために
今作っています。


ホリタ独自の決まり事・マニュアル・
実際の売場に基づいた問題など、

販売士の知識にプラスして、
ホリタならではの
技術・知識を学べる。
そういうアプリも同時進行で作成中です。

 

これらの制度によって、
意欲さえあれば、若手が
どんどん人が育っていく。
切磋琢磨して会社全体の
レベルが上がっていく
ことを期待しています。

 

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※紹介が遅れましたが8月1日の年度始めの懇親会風景。

新入社員のスタッフ2名が司会進行をしてくれて

すごい盛り上がりました。

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