BLOG

スタッフより毎日のワクワクをお届け!

2015.12.1

買わない理由がなければ買っていただける。

IMG_1502

 

 

あるコンサルタントの方とお話しする機会があり、
こんな話になった。


どうしたらお客さんが買ってくれるか?ではなく、
なぜ、お客様が買わないか?
買わない理由がなければ勝手にお客様の方から買っていく。

確かにその通りです。


だから、買わない理由を徹底的に無くしていく。


そのためには、

① うまく行っている企業のマネをする。
② 顧客のお小言を吸い上げて徹底的に改善する。
③ その二つを徹底的に行う。

 

仕入(商品)・接客・陳列・内装照明・広告 等々、

どこかに買わない理由が隠されているのです。


確かにその通りです。

 




私にも、ご師匠と言える方が何人かおりますが、

皆さん本当にそれと同じことをおっしゃっているなと思います。


お客様が欲しくないから売れない。
売れない物を売ろうとするから苦しくなる。
売れないものは売れない。と。

 

お客様が求めていないにも関わらず、

自己満足でこちらの売りたいものを売ろうとするな。と。

 

原理原則通りにやらないで、自己流でやって、

お客様に売る、なんてできるわけがない。 と。

 


だから経営者は、
会社が成功するための法則を勉強、研究をしないといけない。

 

勉強だけで終わらせず、実践して、結果を検証して。
これを繰り返し精度を上げていかないといけない。

 

足りないところは、社外社内のスペシャリストに任せて、
大きく踏み外さないようにしないといけない。

そのために、お金をかけてでも、

たくさんの人と会い、見識を広め、吸収する。

そして実行しているのを見て刺激を受ける。
という循環をつけないと行けない。

 

 

そう痛感する社長業2年目の、新米社長の堀田です。

 

 

※写真は、

先週末28日・29日に福井産業会館で開催された、

「すこやかふくい2015」 の出展の様子です。

アンケートを取り、どういうことを求められているのか?

生のお声を聴くことができて非常に良かったです。

そして、子供たちが楽しそうにぬりえをしているのを見て、

とても嬉しい気持ちになりました。

これからどんどん子育て世代のパパママを応援しますよ!

 

IMG_1508

 

TOPへ

TOPへ