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スタッフより毎日のワクワクをお届け!

2018.2.8

30(サンマル)豪雪

「30豪雪」

おそらく、歴史的には

そう呼ばれるようになるのでしょう。

 

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残念ながら、

一昨日・昨日、そして今日、

臨時休業にせざる

を得なくなりました。

 

 

私がホリタに関わり始めてから

10年目ですが、初めての事態です。

 

 

前回の56(ゴーロク)豪雪を

知らないので、街全体が

ここまで「機能不全」になるとは

思ってもみませんでした。

 

 

二日前、6日の午前中は

スタッフ皆で除雪をしよう!と

あがきましたが、

駐車場を空けても空けても、

次から次へと雪が降ってくる。

 

 

このままでは皆帰れなくなる。

と判断して午前中で

全撤収となりました。

 

 

車を運転していても、

前が見えずにホワイトアウト状態でした。

 

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こんなときにこそ、

今まで当たり前だったことに、

ありがたい!と思えるものですね。

それを今実感しています。

 

 

スタッフが出社すること。

お客様にご来店いただけること。

近所の人と会話をすること。

家の目の前に八百屋があること。

 

 

全ていつもは当たり前のことですが、

この非日常で感じた日常の有難さ

とてもありがたい気持ちになりました。

 

 

スタッフ間や、ご近所間で

結束が強まります。

 

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一昨日、スタッフはみんな、

時間をかけてそれぞれ苦労をして

出社して来ました。

 

 

歩いて来るスタッフを中心に、

私が到着する前から、

既に雪かきをしてくれていました。

 

 

全店のパートさんが全員、

開店の時間前に店舗についていて、

フォローしてくれていました。

 

遅い出勤シフトなのに、

早くきてくれる姿。

 

休みなのに出て来ようとする姿。

 

誰かを思い、自然にそう考えてくれる

スタッフに感謝したいですね。

 

 

雪深い遠くの地域から出社する子は

朝早く出て、何時間もかけて

何んとか出社退社してくれています。

 

 

どれもとても心強くそして、

嬉しく思いました。

 

 

 

正直、ここまで繁忙期に向けて

準備して来たのに、

ブレーキがかかって、

そして3日間まるまる売上がない。

ことが、とても悔しいのですが、

マイナスな部分に目を向けるのではなく、

こう言う時こそ、

プラスな部分に目を向けたいものですね。

 

 

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最後に、昨日私が経験した出来事を

一つ紹介します。

 

昨日朝、家の前を雪かきしていると、

近くの橋(坂)で

スタックしてしまった車がありました。

そして、歩いている人で、

色々とやって、車を助けました。

 

そうすると、夕方その方が歩いきて、

「今朝は助けてくれて

本当にありがとうございました!」

と、みかん1袋渡されました。

 

断ったのですが、

気が収まらない。ということで

受け取りました。

 

他にも、助けてもらった人に

お礼を言いたいんだけど。。。と

言われましたが、私も知らない人たちと

やっていたので

どうしようもありませんでした。

 

わざわざ夕方お礼を言いに

歩いて戻ってこられた姿が、

とても美しく見えました。

 

こういう姿が、

本来、人と人とのつながり。であり、

あるべき姿なのだろうな。と。

 

これからのAIの時代、

「人としてどう生きるか?」

先読みするかのような出来事でした。

2018.1.30

コストと見られるか、投資と見られるか?

ユニフォームの購入は

コストか投資か?

 

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「お客様に寄り添う姿勢」を、

ある勢いのある会社から学びました。

今、福井で最も注目を浴びている
あの昨年上場した
ユニフォームの会社さんです。

 

ただ、ユニフォームを
そこから買うのではなく、
「決定のプロセス」に携わってもらい、
今後のホリタのことを見据えて、
ユニフォームを提案してもらいました。

 

顧客に寄り添う。
というのはこういうことだ。

そう感じる消費体験でした。

 

ホリタで扱う文具や家具も、
コストと捉えられがちなので、
とても悩みが似ていて、
担当者の取り組む姿勢から、
多くの刺激をもらいました。

 

8月から1ヶ月かけて、

若手社員の意見を中心に
ユニフォームを選んだのですが、
まずはホリタをどういう会社にしたいか?
何度も話し合いをしてもらい、
弊社の全体昼礼で、私に向けて、
最終プレゼンをする。

 

と言う、プロセスにこだわった
決定の仕方をしました。

 

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せっかくお金をかけて
ユニフォームを決めるのだから、
もちろん価格が最も大事ですが、
決定のプロセスを社員の
モティベーションや自覚をつけることに
「活用」しようと思ったのです。

 

さすが、伸びている会社さんだけあって、
レスポンスの速さ、細かな対応、
連携の仕方、使用後のフォローなどなど、
対応が素晴らしいと実感しました。

 

何ごとも実感することが大事ですね。
そうしないと自分の腹に落ちない。

 

担当の方は、
若手の打ち合わせには殆ど
出ていただいていたようです。
全体昼礼まで出ていただきました。
そこまでやるか。。。というくらい。

 

我々もあの「お客様へ寄り添う姿勢」を
見習わないといけないです。

 

世の中の流れを考えると、
明らかに、消費は
「なにを買うか」よりも、
「誰から買うか?」や
「どう言うプロセスを経て買うか?」が
もっともっと大事になってきます。

 

私たちも、
ホリタから買いたい!
ホリタで体験してから買いたい!
をもっともっと作って
行かないといけません。

 

その辺の対策は、
急ピッチで進める必要がありそうです。

 

今までのようなことをやっていては、
今のお客様に絶対通用しない!
より一歩先を提案しよう!

 

昨日の店長会議で、
そのような話をしました。

 

外商部も一緒です。

今までの受身なやり方では通用しない。

もっと情報力とスピードを持って、

事務スタッフでもお客様のことを考えて

一歩先まで読んで動ける。

 

お客様に真に寄り添える。

そう言う組織でなければならないですね。

 

そうやって、

自分にも言い聞かせているのですけどね。

2018.1.24

知恵を出し合い新たな価値を創造する

先週、1月の全体昼礼で、
「ホリタにしかできないことで
且つ、お客さんに喜んでもらえそうなサービス」
というテーマで
案をみんなで出し合いました。

 

面白い意見が20分くらいの間に
20個ほど出ました。

 

これからの時代は、
今までのように、品揃えを豊富にして、
たくさん新商品を取り揃えれば
買っていただける。
という世の中ではありません。

 

小売業にとっては、
アマゾンやAIなどと言った流れで、
間違いなく、今から未曾有の経験を
することになります。

 

私たちホリタの本当の価値は
何なのか?
我々人間の価値はどうなるのか?
を定期的に、見直す必要があります。

 

それは私だけではダメで、
みんなで知恵を出し合うことが
これからは大事なんだろうと
思っているわけです。

 


もう一歩先の踏み込んだ提案、
痒いところに手が届く情報提供が
求められているのです。

 

実店舗の利点を生かした、
「その場で」感、
臨場感、ワクワク感なども強みです。

 

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今回、みんなの意見を聞いてみて、
自分にはない考えが沢山出たことに
驚きました。

(内容は写真には載せていないですが)

 

これが数年前に比べた
明らかに違う、
組織の成長ではないでしょうか?

 

これを実現する部隊を
近い将来作りたいと思います。

 

もちろん、基本戦略と違ったり、
採算が明らかに合わなかったりで、
全部はできませんが。

 

それでもそのうち

半分くらいは実現した方が良いな。

と思える案でしたし、
それらをやると絶対面白い会社になる!
そういう貴重な意見でした。

 

大事にして温めて
来るべき時期を見定めたいと思います。

 

何人かこういうことをやる方が
向いているだろうな。
と思うスタッフもいます。

 

組織には色んなことに長けた
色んな人間がいた方がいい。


誰に何を実行して貰おうか?
今後がとても楽しみです。

 

そのためには、
まず今与えられたところで
求められていることを実行し、

花を咲かせようと
頑張ってもらう必要があります。

 

さぁ、1月からの下期の
チャレンジ目標も決定しましたし、

新しい仲間(パートさんたち)を

受け入れることが決定しました。


しっかり全店達成できるように
頑張って欲しいと思います。

 

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