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スタッフより毎日のワクワクをお届け!

2015.10.29

素直であることが一番

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素直さとは「何事も一旦受け入れること」だと思う。

 

 

これは「一流の経営者だ!」と私が思う人の共通点であり、

人を採用する時に一番重視していることでもあります。

 

 

素直だと何が良いか?

何事も謙虚に受け止めて、成長することができます。

その人のエネルギーすらも全て吸収することができる。

 

 

僕ももちろんそうなのですが人は意識せずに普通にいると、

デモ・ダッテ・ドウセって不平不満傲慢な心が 出てしまいます。

でも、そうすると成長が止まってしまいます。

 

無意識に自分に勝手に限界に枠を作ってしまっているんです。

素直な人はなんでも受け入れるから、言う方も気持ちが良い。

そしてチャンスを与えようとしてくれます。

 

それがまた良い経験となり、自分の器を大きくしてくれる。

という好循環になる。

 

素直な人はもう一つ上の良い渦の中に入れるようになる。

仕事がいくらできても、最後は人間性。

その社長の人柄によってチャンスが来るかどうかは変わる。

 

私が今あるのは、何事も素直でいることで、

いろんな経営者に ここまで引っ張り上げていただいているからです。

 

自分に能力があるかどうかは良くわかりませんが、

周りの人には恵まれているということだけは自信がある。

刺激やエネルギーをいただいてめい一杯吸収しようとしている。

 

本当にありがたい話です。

 

 

写真は一昨日大阪で開催された、 あるお客様の周年記念式典です。

今や福井を代表する会社です。

 

私やホリタは、

間違いなくこの会社さんから 何事もすべてを受け入れることで、

沢山チャンスをいただき、

今のレベルにまで引っ張り上げていただきました。

 

感謝するとともに、これからも微力ですが、

全力で「わくわく」と「便利さ」を 提供してお支えしたい!と思うのです。

 

2015.10.23

苦手なことに真正面から立ち向かう

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最近、社外の人に話をする機会が多くあります。 今週は3回あり、気が張ります。

 

そういう機会をいただいて話すとき、

「リラックスして自然にしゃべれている」・「堀田っぽい」 と

言っていただけることが多くなってきました。

 

本当に大きな成長です。

高校、大学、東京の社会人時代までは人前でしゃべるのが本当に苦手でした。

 

極度の緊張屋で、人前に出ると頭が真っ白になり、

何を言っているか分からない。という状態。

 

でも、自分の中で経営者というものは・・・という理想がありました。

人前に出て自分の意見を言えない → 社員さんは何を言いたいのか伝わらない →

社員さんがかわいそう。 → そうであってはならない。 という理想です。

 

みんなに「仕事を通じて挑戦しよう」と言っておいて

「自分は苦手だ」で逃げていては示しがつかない。

そう思い、福井に帰ってきてから7年間、克服を試みました。

 

朝の朝礼で外商部のスタッフ前に、全体昼礼で全社員を前に。

時には、社外の勉強会で積極的に。

 

今は、人前で文を読む(音読)が苦手なので、

ある勉強会で毎回必ず人前で読むということに挑戦しています。

これも1年間続けて随分良くなってきました。

 

そんなこんなで、 ここ数年で、人前に出ても自分を出せるようになってきました。

少し自信がついて、なんだか楽しくなってきました。

 

失敗を恐れず継続してやり続ければ、苦手を克服できる!ということが

自分の中での大きな成功事例となってます。

 

人は日々の忙しい中で、 勝手に自分で自分に限界を作っている。

どこか言い訳を探している。

 

最初の入口の段階で、「自分は苦手だ」と言って、

自分の可能性に自分でブレーキをかけてしまっていること、 が問題だ。

ということを、 挑戦を通じて深く学んでいるわけです。

 

 

2015.10.17

「ホリタわくわく便利TV」始めました。

 

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http://horita-bungu.jp/tv/ホリタ-ワクワクtv-vol-1/

 

↑第一回作品は、こちらです。

 

 

始めた目的は、
『文化を支える道具(文具)のわくわく感と便利さを「伝える」ため』

です。

 

お知り合いの方から、よく「文具って意外と面白いんだねー、
今の文具は進化してて便利になってるんだね〜」って言われます。
文具の良さって意外とまだまだ知られていないな〜って感じます。

 

知っていたら買っているのに。知らないから買わない。
「えっ、そんな商品は5年前からありますけど。。。」っていう、
「埋もれた文具」たちがどれだけ多いことか。悲しい話です。

 

かと思えば、見本市や商談でメーカーさんの開発にかける熱い想い、
販売にかける熱い想いにも触れます。

 

そしていつも思うのです。
これを「伝える」のが僕たち小売店の役割だな〜って。

 

ボクシングの「パンチ」みたいなもので。

 

開発者が、強くパンチ(強烈な熱い想い)を繰り出しても、
メーカー営業マン→卸営業マン→ホリタの仕入担当→売場担当
という摩擦があるために、消費者に行く頃には、
へなちょこパンチ(本来の商品に対する熱い想いが伝わっていない)
という状態になってしまっている。

 

ジャパネットタカタの社長さんのように、
強烈なメッセージを世の中に発する人がいれば、
お店に並んでいる商品も幸せではないか?
もっと業界がよくなるのではないか?と考えて、良しやってみよう!と。

 

あとは、自分たち自身がマスコミ媒体になること。

今はネット社会で、気軽に安価にたくさんの人に情報を発信できます。

それを使わない手はない。

 

あくまで、このわくわく便利TVは、
ホリタに興味を持って来店してもらうための入口であり、
ネットとリアルを融合させる挑戦です。

 

精度をどんどんあげて、わくわくする便利な情報を
みなさんに提供します!

 

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