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ホリタ文具からの旬の情報をお届け!

2016.10.31

【文具マスコミ情報】 10/26(水)FBCラジオ「よーいドン!」にて紹介しました。

今回のFBCラジオでは、

弊社にある文具の紹介ではなく、

アメリカの文具を紹介しました。

 

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アメリカの文具は、

「機能性が低くても

価格が安くてある程度使えれば良い」

という商品が多いのが特徴。

 

そして、アメリカの文具・事務用品は、

格安のプライベートブランドが多く、

オーソドックスな定番文具が多い。

というのが特徴です。

 

それに対して、日本の文具は、

「へぇ~、こんなのあるんだ。便利!」

と言われたり、

「わぁ~、なんだかわくわくする!」

と言われたり。という文具が多い。

 

アメリカの文具店・文具売場を

たくさん回って

「日本の文具は独自の文化をとげている」

「かゆいところに手が届くような

繊細な文具の開発は、日本人に向いている」

ということが、よくわかりました。

 

 

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筆記具に関しては、どこのお店も、

「パイロット」「三菱鉛筆(UNI)」

「ゼブラ」「ペンテル」

といった日本を代表するメーカーの商品が

筆記具売場の実に2/3をしめています。

(しかも、そこまで安くはなっていない)

 

日本の筆記具メーカーの

品質(価格に対するパフォーマンス)が

世界に通用するものである。

ということを証明していて、

誇りに思いました。

 

 

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また、アメリカならではの文化を

象徴する文具もみつけました。

 

さすがは「プレゼン文化」の国。

大きい特大のポストイットや

大きい持ち運び用ボードなどが

たくさん売っていたのも特徴的です。

 

そして、バースデーカードや

ハロウィン・クリスマスカードなども

どこのお店でも、

すごい量の種類が置いてありました。

その辺も、アメリカならではです。

 

 

以上、アメリカ出張報告を兼ねた

ラジオコーナーでした。

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