2015.10.17
「ホリタわくわく便利TV」始めました。
http://horita-bungu.jp/tv/ホリタ-ワクワクtv-vol-1/
↑第一回作品は、こちらです。
始めた目的は、
『文化を支える道具(文具)のわくわく感と便利さを「伝える」ため』
です。
お知り合いの方から、よく「文具って意外と面白いんだねー、
今の文具は進化してて便利になってるんだね〜」って言われます。
文具の良さって意外とまだまだ知られていないな〜って感じます。
知っていたら買っているのに。知らないから買わない。
「えっ、そんな商品は5年前からありますけど。。。」っていう、
「埋もれた文具」たちがどれだけ多いことか。悲しい話です。
かと思えば、見本市や商談でメーカーさんの開発にかける熱い想い、
販売にかける熱い想いにも触れます。
そしていつも思うのです。
これを「伝える」のが僕たち小売店の役割だな〜って。
ボクシングの「パンチ」みたいなもので。
開発者が、強くパンチ(強烈な熱い想い)を繰り出しても、
メーカー営業マン→卸営業マン→ホリタの仕入担当→売場担当
という摩擦があるために、消費者に行く頃には、
へなちょこパンチ(本来の商品に対する熱い想いが伝わっていない)
という状態になってしまっている。
ジャパネットタカタの社長さんのように、
強烈なメッセージを世の中に発する人がいれば、
お店に並んでいる商品も幸せではないか?
もっと業界がよくなるのではないか?と考えて、良しやってみよう!と。
あとは、自分たち自身がマスコミ媒体になること。
今はネット社会で、気軽に安価にたくさんの人に情報を発信できます。
それを使わない手はない。
あくまで、このわくわく便利TVは、
ホリタに興味を持って来店してもらうための入口であり、
ネットとリアルを融合させる挑戦です。
精度をどんどんあげて、わくわくする便利な情報を
みなさんに提供します!