BLOG

スタッフより毎日のワクワクをお届け!

2024.10.31

「BUNGU NODE FES」でホリタが伝えたいこと

今週末11月2日(土)・
3日(日)の二日間、
「BUNGU NODE FES」を
HOIRTA LIFE CANVAS
武生中央公園店で開催します。

伝統工芸の祭典である
あの「RENEW」にも初参画。

241001_SNS_main

地域の伝統工芸の要素も入れて、
なお且つ、文具ならではの
「子供から大人まで」

どんな人でも、
どんな人と来ても楽しめる。

そんな新しいイベントになっています。

文具は、老若男女どの世代にとっても
「身近な」存在です。

行きたい!と思ってくれる、
前ノメリな方がいても良いし、

寄ってみよっかー。と
「気軽な」気持ちで来たって良い。

「身近な」文具だからこそ、
人を選びません。

IMG_6197

で、もう少し深く
お伝えすると・・・

半年前に、社内でプロジェクトを組んで、
デジタル社会の今だからこそ、
アナログの価値・文具の価値を
再度見直そう。ということで、

イベントの内容を検討し、
準備を進めてきました。

現代人はとにかく忙しい。

デジタル社会で、明らかに、
忙しくなってきているんですね。

20240428-DSC_9591

忙しいからこそ、
デジタルで「効率」を求める。

そしてその反面「余白」も欲しいんですね。

人間がアナログだからこそ、
デジタル疲れするのも当然のことで、

そこに「文具」が存在する価値が
あると思っています。

紙に触れてみる。文字を書いてみる。
手紙を送ってみる。絵を描いてみる。
それらを眺めてみる。

そういう「余白」の時間があった方が、
人生が豊かになるんじゃないかな。

忙しい現代人にこそ
スッと心に染み渡る「彩り」が
必要なんじゃないかなと。

20240428-DSC_9586 2

「ホリタ」はそういう
文具が持つ「本質的な価値」を
伝えていける企業になろうと考えていて、

このイベントは、そんな決意を
形にするための
キックオフ的な要素もあるので、

「これからのホリタ」を指し示す
イベントでもあるわけです。

2年半前にオープンした
武生中央公園のお店。

人々の「人生に彩り」を加えることの
お手伝いができたら。という意味も込めて
「LIFE CANVAS」と名付けました。

そういう思いも
少し感じてもらいたいとも思います。

20240428-DSC_9511 2

おっと・・・。

先ほど言いましたが、
堅苦しいことは置いておいて、
ただただ、楽しみたい!
寄ってみよー。という

「気軽」なイベントですから、

「たけふ菊人形」の最終週末でもあり
「RENEW」も色んな会社で開催しています。

それと併せて是非、
お気軽に「フラッ」とご来場ください!

いつも、ホリタをご利用いただき、
応援いただきありがとうございます。

感謝を込めてイベントをお届けします。

https://www.instagram.com/p/
DApkZrbh2me/?igsh=bm91bWUzaDNwOGVy

IMG_5669 3

2024.8.18

おかげさまで「花堂店」が15周年!

花堂店を開店してちょうど
15年になりました。

 

花堂店1 2

※15年前、OPEN時に撮影した写真

 

福井の皆さんに支えられて、
ここまでやってきました。

 

本当に。本当に。
ありがとうございます!

 

感慨深いもので、
今3代目として社長をやっている
僕が16年前に福井に帰り、


入社一年目にしてチャレンジ
させてもらったお店です。

 

あの時は、バイヤー兼店長を
やっていた姉がいて
「おんぶにだっこ」でした。

 

実は出店するまでに、
十数件の候補地があったんですね。

 

前社長と前会長が、
色々と模索してご縁があって、
花堂のあの地にオープンする
運びになりました。

 

IMG_5270

 

ホリタの新しい歴史が
あそこから始まった。

 

ホリタ文具を、

この花堂店で認知した方も

多いのではないでしょうか。

 

それまでは、

納品業のイメージが強くて、
役所や学校で弊社のことを知っている。
という方も多いと思います。

 

オープン時、お店の鍵を開ける大役を
させてもらったのですが、
とにかくたくさんのゲストに
ご来店いただく姿を見て、
涙が止まりませんでした。

 

ああ、僕はこういう
ゲストの喜ぶ姿を見たいんだな。って
自分の中で定まった感じがしました。

 

IMG_5259

 

あれから15年。

 

あの時から気持ちは
全く変わっていません。

 

ワクワクしている姿を見たい。

 

そういう「エンターテイメント」
をどう生み出すか?

 

これは今の会社の社風として
脈々と築き上げられています。

 

昨日今日と、現花堂クルー、
元花堂クルーたちと一緒に、
店頭に立つ機会に恵まれ、

 

久しぶりにお店に立って、
ああ、いいな。。。って
改めて思いました笑

 

IMG_5254

 

さて、
これからホリタという会社は、
あの時のように、もう一度
大きく「転換」をしていきます。

 

コロナ後により加速した
世の中の大きな流れ。

 

人数や拠点が増えて、
社内に求められる大きな進化。

 

「ワクワク」というのが
僕たちホリタの大きなキーワード
であることには変わりませんが、

 

社内外の大きな変化に対応して、
より今の時代にあった価値を
創っていきます。

 

IMG_5258

 

僕は今、こういう公のブログで

発信するのではなく、
働くクルーが社内ブログに
力を入れていて、

 

ここ数年、2日に1回くらいは
社内ブログで、発信をしています。

 

自分一人ではなくクルー皆で、
今までの安定したホリタを守りつつ、

 

自分だけでは到底生み出せない
新しい価値を創っていきたいと
考えています。

 

引き続き、花堂店、
そして株式会社ホリタを
よろしくお願いします。

 

IMG_5256

2024.4.30

僕たちは今、礎(いしずえ)を築いています

IMG_2539 2

福井で一番集客のあると言われる
武生中央公園エリア内にある
「HORITA LIFE CANVAS」
(通称:HLC)の
「2周年祭」が先週末開催されました。

週末、天気が良かったこともあり、
公園の雰囲気もすごく良く、
たくさんの方々が来られ、
賑わいました。 

僕自身もエントランスで、
太陽から直にエネルギーを受けて、
ガングロ(顔黒)になりました。笑

どうもありがとうございます!

20240428-DSC_9598

このHLC店ができてからちょうど2年で、
ホリタを取り巻く外部環境も内部環境も
劇的に変化しました。

それに伴って、現在ホリタでは、
大きく分けて3つのことに
取り組んできていまして、

今日はそれを公式ブログで
紹介したいと思います。

20240428-DSC_9597

取り組み1【価値づくり】

まずは、この2年で、
価値づくりのための
新しい視点を持てたこと。

HLC出店という大きな挑戦で、
環境を変えたことで、
僕たちが見える「視座」が変わった。

これは大きな収穫でした。
デザイン・ブランディング・
マーケティング・クリエイティブ
などという言葉。

今までのホリタでは、
どちらかと言うと「無縁」でしたが、

そういう用語を多用し、
既存の5店舗だけでは考えられない
議論がなされてきました。

これからのホリタにとって、
中長期的に必要な議論だと思っていて、

その議論を通じ、
本質的な自分達の価値を見出し、
ノウハウを外部から学び・吸収し、
自社に蓄積されていく。

その過程こそが何よりの
「差別化」だと思っています。

20240428-DSC_9511

取り組み2【共感づくり】

外部に、共感する応援者や協力者が
格段に増えたこと。

これもこの2年です。

応援・協力いただける「関係人口」が
劇的に増えたことは、
これからのホリタにとって、
大きな財産です。

例えば、
有力なメーカーさんのキーマンの方、
全国から視察に来ていただける方、
和紙や繊維といった地元の職人さん、
福井で活動するクリエイターさん、
市や県、観光連盟と言った行政の方、
外部のアドバイザー的な方、
会計・労務事務所など士業の方。

などなど・・・
とにかく、色んな人に
振り向いてもらえるようになったのは、

HLCで挑戦している姿勢を
示せているからだと思っています。

こうしてご縁あった方々から、
良いエネルギーと
良い情報を浴びながら、

その方々を、
巻き込ませていただきながら、

創りたい社会を共に目指して、
渦を大きくしていきたいと思っています。

20240428-DSC_9586

取り組み3【体制づくり】

これが一番、2年前くらいから
通用しなくなったことなのですが、

社内の「組織づくり」「仕組みづくり」を
しっかり確立する。

ということに今、懸命に
社内の皆で取り組んでいます。

社内で、分業体制を築き、
横串でフォローする職種を設け、

育成・研修・評価などの仕組みを
半年かけて作り込んできました。

そして徐々に、その運用や改善に
動いてもらっています。

これらの取り組みを僕たちは、
航海を進めるために
「船を造り変えるぞ!」ということで
「Build a Ship」と言っています。

航路の先= 目指したい姿や、
伝えたい価値は大きく変わりません。

容量も馬力もある船に変えないと、
前に進めなくなってしまっている。
ので船のスペックを変える。

ということなのですが、
これはまだ定着には時間がかかります。

ここから1年半くらいかけて、
企業風土にしていきたい
と思っています。

20240428-DSC_9624

1、社会やゲストへの「価値づくり」
2、外部関係者への「共感づくり」
3、内部の「体制づくり」

以上、3つ

HLCができてからの
取り組みをご紹介しましたが、

この3つの「礎づくり」は、
今までやってこなかった
わけではありません。

ベースはずっとあります。

この3つを、
時代や企業規模の変化に合わせて
進化させていく必要がある。

そういう時期に差し掛かっている
ということなのですね。

20240428-DSC_9620

今後、福井の皆さん、
そして、ホリタに共感いただける
全国・全世界の方々に、
もっともっと喜んでもらえるように、

やるべきことを
しっかりやり切りたいと思います。

引き続き、ホリタ文具、
並びに3年目を迎えるHLCを
よろしくお願いします。

20240428-DSC_9718

https://www.instagram.com/horita.lifecanvas/
(Instagramフォローまだの方は是非♪)

TOPへ

TOPへ