2020.10.15
「ホリタ文具が選ばれる10のこと」をまとめました。
デジタル強化の
取り組みの一環で、
ホリタの
どういうところが優れているか?
ゲスト(お客様)・世間・
マスコミの方に発信しよう。
ということになりました。
自慢みたいなのが
とても苦手で、
こういう「すごいだろ!」的な
主張は今まで
やってこなかったのですが、
それでは、
ホリタの良さを伝えきれない。
もったいない!ということで、
色々、思いつくものを
列挙してみたのです。
そしたら、
結構、出てくるんですよ。
外部の方には言ってないけど
自分たちがやってきたこと。
最終的に10個に
まとめてみました。
如何に断片的・単発的に
取り組んできたか?
それを、今までまとめ上げることを
して来なかったか?
よくわかりました。
それらをまとめた時に、
「おお、なんかブランドっぽいな」
と思いましたし、
今まで皆でやってきたことが
誇らしい。という
気持ちになりました。
こういうことを
まとめられていない。
ということは、
自分たち社内でも
何となくぼやけている。
ということですよね。
強みがあやふやなまま
クルーに「頑張れ」と言って
オールを漕がせているのと
一緒だ。と反省しました。
全て必死にやってきた
思い入れが強すぎるものばかりです。
ですから内容に関しては
話し出すと終わらないので
今日は触れないでおきます(笑)
興味ある人はどうぞ見てください
↓
ブランドは人が創ります。
表向きが良い、
格好だけのブランドは
どれだけ格好いいお店を創っても、
格好いいサイトを創っても、
どこか薄っぺらい感じがして
最初は新しいもの好きの
人が集まっても、
何か物足りないなと
そのうち消費者に
見破られてしまいます。
本当の実力ではないからですが、
もっと言うと、
ストーリーを感じないから、
共感をされないから
だと思っています。
(今週、店長など幹部クルーにマネジメント研修を開催しました)
だから、それらを生み出す
中の「人」が大事です。
中身をしっかりさせないと、
いくら今回のようなことを
謳っても、すぐに見破られる。
僕はこれを
「アイスシュー」と呼んでいて、
会社としても、
「中はがっちり・外はふんわり」
と言う、れっきとした
戦略名になっています。
中身がしっかり詰まっているから、
外がふんわりしていても
崩れないし、
中身がしっかり詰まっているから、
外のふんわりの触感が
際立つのです。
人が大事。だから結局は
人の「採用」が大事
人の「育成」が大事
と言うことになります。
10月になり、繁忙期直前、
社内で「育成」がより一層
活発になってきました。
(教育委員会が創っているYouTube動画「ホリタチャンネル」)
育成委員会が「動画」を創り、
私も店長へのマネジメントや
新入社員への「研修」をして、
繁忙期に飛躍する準備をしています。
採用も、ちょうど今週から
アルバイト・パートさんの募集を
今までにないくらい
気合を入れて始めました。
(是非、私たちのお店作りに
「共感」する方の応募を待っています!)
「ホリタが選ばれる10のこと」
を謳った以上、
それに恥じぬよう
育成・採用をしっかりと
やっていきます。
まだまだ、残念ながら
中身でなく外身先行ですので。
頑張ります!