2022.6.10
「全店定休日」を設けること
「みんなで研修」して
学ぶ。
「みんなで旅行」に行って
視野を広げる。
「みんなで売場創り」をして
お店レベルを上げる。
「みんなで休み」を取って
明日への活力にする。
みんなで
何か同じことをする。
そのために、
この閑散期、実験的に、
全6回、全店で定休日を設ける
決断をしました。
この定休日を設けるというのは、
経営者としては
とても勇気のいる判断です。
ゲストに
「ワクワクベンリ」を届けする
日にちを減らすのだから。
「いつも営業している」という
便利さが減り、
「何だやってないのか。。。」と
ガッカリが確実に増える。
そういうゲストの方々には
ご迷惑をおかけしているので、
本当に申し訳ないです。
それでも、
全店定休日の導入に至った理由。
それは、社内の色んな所で
「コミュニケーションエラー」が
起こり始めていたからです。
店舗数が増え、
本部勤務のクルーが増え、
分業が増えたことで、
この半年で、今まで以上に
「コミュニケーションエラー」が
色んなところで起こり、
仕事のパフォーマンスに
支障をきたしていました。
このままでは今までの
ホリタの良い社風が崩れてしまい、
「自分たちだけ良ければ良い」
となってしまう。
このままでは会社がダメになる!と
危機感を持ったことが
定休日導入を決断させました。
全店休業日を6回創った分、
その他の残りの約355日の
パフォーマンスを上げて、
ゲストに、もっともっと
ホリタを楽しんで
頂けるようにしよう!
という考えに至ったのです。
僕たちにとって、
これは大きなチャレンジです。
こういうチャレンジが
できるのではないか?と
考えがよぎり始めたきっかけは、
協同組合で運営する
福井を代表するショッピングセンター
「エルパ(Lpa)」さんの
取り組みを知ったことです。
約2年前、
エルパに出店をした際、
既に、毎月1度、
定休日を設けていました。
他のショッピングセンターが
やっているから
うちも営業するという
固定観念に囚われていないところ。
従業員を大切にし、
休んだ分、他の営業日で
来場者に満足していただく。
という考え方に、
とても共感しました。
それで、僕たちホリタでも
やろうと思えば
やれるやれるのではないか?
となっていったのです。
店を休ませていただくからには
ゲストの皆さんに
営業日日数と言うこと以外で
必ず還元できるように。
そのために休みを
有効に活用させて頂きますので、
ゲストの皆様、
何卒ご理解頂ければと思います。
会社を成長させる理由は、
「社会への貢献」を
もっともっと増やすということに
あるのだけれど、
その企業に働いている人の、
こう言うことをやりたい!
こう言う自分になりたい!を
叶えていくために、
やれることを増やしていく。
ということのためでもあって。
会社が大きくなればなるほど、
やれる選択肢が増えていく。
会社って、
会社の成長って、そもそも、
そういう働く人のための
ものでないといけないと。
ここ数年、コロナになり
特にそう感じるようになりました。
実際に、昨日の
「社内レクレーション」は、
僕が10年間、
ずっとやりたかった
こういうことをやりたい!の
願いが叶った、
幸せな日でした。
ホリタが目指しているのは、
「人が中心にいる会社」です。
そう。あのスターバックスのように。