2024.3.8
「北極星」を指し示す
昨日「福井ベンチャーピッチin TOKYO」という、
大きな発表の機会をいただきました。
そのことを今日は書こうと思います。
「ピッチ」というのは、たくさんの人の前で
自社が目指すことを発表する場なのですが、
ふくい産業支援センターさんが10回目の
記念すべき大会を東京で行うということになり、
光栄なことに、その選抜のメンバーに
選んでいただきました。
会場・オンライン合わせて650人の前で、
10名の福井の経営者の方々が発表をしたわけです。
※中小企業庁長官・東京都副都知事・福井県知事、
そしてそうそうたるアドバイザーやメンターの方達
で、ですね。
こういう機会は、会社にとっても、
経営者にとっても絶好のチャンスなんですね。
当然、こういう大きい舞台で話をすることで
たくさんの人に聞いてもらえる。
それによって、ビジネスチャンスが広がり、
必要な人とのマッチングや、
必要なお金の調達といった案件が来ることが
一番のチャンスなのですが、
それだけではなくて、この発表のために、
これから会社をどうしていきたいか?
を数ヶ月間、考えまくるわけなんです。
そのために、自分は何をしたいのか?
自社の本当の強みはなんなのか?
など、たくさん考える。
そして最後は「覚悟」を決めて言葉に発する。
その言葉にするまでの過程がとても大事で、
そういう期間を無理矢理にでも作れることが
チャンスなんですね。
当然、そういう進むべき方向性を決めるには、
どの側面から見ても「オールOK」
でないといけない。
時代のトレンドに合っているか?
競合との差別化はできるか?
強みを生かしてたモデルか?
働くクルーにとっても幸せか?
家族にとっても幸せか?
社会・地球にとっても必要な価値か?
全てにおいて、良い方向性かどうか?
皆が応援し、全力を出し切れるものかどうか?
その掲げたものの延長線上に
全ての関係する人の納得性がある。
ただ、それってすごい難しい。
ぶれることのない「北極星」の方向性を
今まで以上により明確に指し示すこと。
光が強ければ強いほど、皆んなが魅了するし、
どっちの方に進んでいいか?
分かりやすいじゃないですか。
ちょうどホリタという会社は過渡期で、
これからを見直すべきベストなタイミングの時に、
しかも、あの無印良品の旗艦店があった場所で、
(小売業界でにはとても有名な場所)
発表までの手厚いバックアップ支援や理解があり、
ああいうすごい人たちを前に発表できる、
こういう機会に恵まれるのは、
正直、モッテルな。と思います。
そして、僕が考え抜いて、
一つ結論が出たこととすると、
僕たちには、どこにも負けない
「蓄積」してきたものがある。
それを信じよう。ということ。
業界のどの会社より情熱を持って、
実直に取り組んできたものが結構ある。
それを過信することなく、
謙遜するのでもなく、
しっかりとそのことに自信を持ち、
戦略にしっかりと組み入んでいこうと思います。
I believe。叶えられる。
チャンスはたゆまず準備をし続けたものに微笑む。
まだ誰もみたことのない景色を見に行こう。
今回のピッチの準備の時に聞いていた曲の
歌詞の抜粋です。
ここから、皆さんにもっともっと
喜んでいただける会社になれるように、
がんばります。